
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

ココカフェに行ってきたよ

今年に入ってから美容熱がむくむく。

今までが低体温もいいところだったので

こういう発熱はたまにはいいのかも|ω・)

 

 

というわけで

たまたまInstagramでみつけた

CHANELのルージュココグロスのプロモーション

ココカフェにいってきました。

 

 

 

f:id:asami300765:20170309234756j:image

f:id:asami300765:20170309234812j:image

いちいち写真を撮りたくなるようなレイアウトになっていて

Instagram女子を味方につけているなーと嫉妬(●´⌓`●)

 

 

 だって、ほら。

f:id:asami300765:20170309234825j:image 

f:id:asami300765:20170309234847j:image

f:id:asami300765:20170309234900j:image

f:id:asami300765:20170309235322j:image

SNSでシェアしたくなるように出来てるの笑

 

 

奥の方にはカフェもあったけれど

ここまでの空間作りとタッチアップで

お腹いっぱい。

f:id:asami300765:20170309234916j:image

f:id:asami300765:20170309234926j:image

 

 

結局この二つを購入。

前からCHANELのルージュ欲しかったから

良しとした(・∀・)

f:id:asami300765:20170309235400j:image

 

使うの楽しみ。

終わり方から考えよう

突然ですが、キャッツアイという漫画をご存知でしょうか?

美人3姉妹泥棒のお話で

みーつめて キャツアイ♫と杏里さんが歌って
アニメにもなったやつ。

3姉妹の次女である瞳(ひとみ)が主人公で
恋人である刑事と話を展開していきます。

 

その瞳がある話の中で

「泥棒はね、盗みに入ることよりも
どうやって逃げるかをまず考えるのよ」

と言っていたのが印象的でなぜか頭のずっと残っていました。
※盗みは犯罪です!これは例えばのハナシ。

 

この話を思い出したきっかけが先週のこと。

いつものように作り置きを終えてお客さんと話をしていた時

「あさみさんって本当に洗い物が少ないですよね。
片付けも早いし、終わり方がガチャガチャしていなくて助かる」

と言われたんです。

 

ほかの人がどうなのか知りませんが
私はご飯を作るとき

いかに洗い物を少なくするか

を考えながら動いています。

 

ご飯を美味しく作るのはもちろん大前提なのですが
洗い物が多いとモチベーションが下がりますし
それを最終的に片付けるのはお客さんなので
できるだけ負担にならないようにしています。

ボールやタッパーを使うくらいなら
お肉やお魚が入っていたプラスチックのトレイを洗って使います。
最終的にはそれごと捨てられるので結局は便利なんです。

私だって作り置きは得意ですが
洗い物はそんなに好きじゃありません。
フードプロセッサーとかベトベトのフライパンとか
なるべくなら洗いたくない(・ω・`)

だから、フードプロセッサーを使うまでもないようなみじん切りは手で刻みますし
ベトベトのフライパンを洗いたくないのでできるだけ油は使い切る量しか使いません。
なので、揚げ物の油きりをしなくちゃ、ということは起こらないんです。

 

つまり

始まる前に終わり方を考えているんですね。

 

これらをジャンルを超えて考えると

 

・海外出張でのプレゼンのための英会話

・翌日に響かないようなジムでの過ごし方

・個々になってからでも活きた実践ができるチームプロジェクト

・残ってもアレンジできるすき焼き

 

みたいなことだと思っています。

 

究極は

死に方から考える生き方 

になってしまうと思うのですが
それは抽象度が高すぎるので今は触れずにおきます(・∀・)

 

何かを始めるときはどう終わるつもりなのか
どこかに行く時は帰ってきた時にどうなっていたいか、など

実際を予想するのは不可能だとわかってはいるんですが
逆算する思考を持つのは大切だなと思います。

 

以上、瞳姉さんから学んだあさみ哲学でした(*´∀`*)

 

 

 

 

 

1周まわってわかる、好きなことを仕事にしようの意味

ちょうどこの内容を書こうと思っていた時に

尊敬するはあちゅうさんが似たようなことを書いていて

お金のためじゃない副業を始めよう|はあちゅう|note

イムリーで嬉しい|•'-'•)و✧っしゃ

 

 

はい。

 

 

好きなことを仕事にしよう。

 

 

こう聞くと

「世の中そんなに甘くないんだよ、バカヤロー」

という声があちこちから飛んできそうですが

私もいろんな副業を試してきて

結果、これに行き着くと思っています。

 

 

 

というか

好きなことじゃないと

続かないんですよ。

嫌いなことでお金を得ても

すぐにお財布から出ていきます。

それ、今やってる仕事と何が違うの?って話。

 

 

 

アフィリエイトや物販で一時的にお金を得ることが出来たとしても続いていかない。

繁盛しても繁栄しない。

暮らしのため、お金のための仕事は

長い目で見ると自分の元気を消耗するだけ。

 

 

それならそこそこやりがいのある

今のサラリーマン生活を続けた方が

よっぽど健康的だと思いません?

 

 

誰しもみんなが思う

お金が欲しい、という欲。

これを叶えるため

副業だったり起業だったりをすると思うのですが

好きなことじゃないと結果としてただの消耗になってしまう。

 

 

 

私も自分の個人情報を売る仕事や

代理店の仕事をやってみましたけど

まあ、ことごとく続かないしお金にならないんです。

だって、お金のためにイヤイヤやってたから。

 

 

そのイヤイヤを解消するためにまたお金を使って

あれ?なんかさらに不幸になってる・・・??

という悪循環。

 

 

他にもいろんな回り道をしまして

結果として今は

看護師の仕事やご飯の作り置きの仕事

相談を受けたり文章を書くことが仕事になっています。

 

 

私の場合、看護師というアドバンテージがあるからなんともいえませんが

これだけで一人で暮らせるだけの最低限のお金は稼げます。

 

 

ご飯も相談も文章も好きだからやってるだけ。

正直、お金にならなくても全然いい。

それをやってる時間が好きだし

やってる自分が好き。

そんな私に価値を感じてくれる人がいたら

有難いなーくらいの気持ちです。

 

 

これは1周まわらないとわからない感覚なのかもしれないけれど

こっちの方が断然ナチュラルだと思います。

 

 

稼ぎたい人

お金が欲しい人は

まず、自分の好きと嫌いを見分けること

そして、出来ることと出来ないことをわけること。

まずはここからなんじゃないかな?

と、思いました・・・

 

 

先輩ズラしてみたかったあさみでした(●´⌓`●)

 

【ごはんめも】ブションドール@東銀座

今日のランチはここ。

前から好きで人に勧めまくってます・・・!!

 

 

ブション・ドール
03-3573-0019
東京都中央区銀座5-9-5 田創館ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13095796/

 

 

今回はリッチな女子会ということで

スペシャルコースにしちゃいました。てへ。

 

 

お通し。

このチーズ、丼で欲しかったです。

永遠にパンが食べれる・・・(●´⌓`●)

f:id:asami300765:20170302234705j:image

 

 

ポーチドエッグとベーコンのサラダ。

 ベーコンのスモーク具合と塩味が私好みでした。

 ポーチドエッグの火加減も好き。

f:id:asami300765:20170302234949j:image

 

 

私もよく作るのでわかるけれど

このオニオンスープの中には

2個分くらいの玉ねぎと

何時間も炒める労力が詰まってるんですよ・・・!! 

f:id:asami300765:20170302235035j:image 

 

 

本当は鮮魚のカルパッチョをお願いするつもりだったけど

今日はなかったようで代わりにこちら。

いや、代わりというには勿体ないけど。

フォアグラのテリーヌ。

フォアグラもさることながら

ここはお野菜も美味しいのだ。

※既にパン2個目

f:id:asami300765:20170302235154j:image

 

 

メインはラムのソテーと 

f:id:asami300765:20170302235339j:image

 

 

 イトヨリのポワレ

f:id:asami300765:20170302235400j:image

 

 

牛ハラミステーキをシェア。

※パン3個目に突入。

f:id:asami300765:20170302235420j:image

付け合せのポテトも丼で欲しかったよ・・・

 

 

 

最後はデザート。

チョコ尽くし。

f:id:asami300765:20170302235532j:image

 

 

 

また明日から頑張れるパワーランチでした。

 

【ごはんめも】うまえびす@恵比寿

先日は元同僚の先輩、後輩と共にこちらへ。

 

 

日本のお酒と馬肉料理 うまえびす
03-6432-5640
東京都渋谷区恵比寿4-9-9 恵比寿Kビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13188572/

 

 

 

 からすみ大根。

これお代わりした。

f:id:asami300765:20170302025200j:image

 

 

酒粕クリームチーズ、みたいなやつだった。

f:id:asami300765:20170302025156j:image

 

 

馬刺し・・・(●´⌓`●)

これももちろんお代わり。

f:id:asami300765:20170302025213j:image

 

 馬寿司。

うにのせるなんてズルイよね。

美味しくないわけないじゃん。

否定を否定して肯定を際立たせるやつ(⚭-⚭ )

f:id:asami300765:20170302025218j:image

 

 

日本酒もお兄さんがご飯の順番と共に組み立ててくれて良かった。

ちゃんとチェイサーも準備してたからいい酔い方も出来たし(´˘`*)

 

 

ここはまた行きたいな。

 

 

 

 

 

【お知らせ】月額有料マガジン、始めました。

この度、noteで新しいマガジンを始めることになりました(´∀`)

リンクはこちら。
あさみのライフケアマガジン|ナースあさみ|note

以下、概要です。

 

実は以前にも有料マガジンをやっていたのですが
読者さんの役に立つことを書かなければ・・・
というプレッシャーにやられて辞めてしまったのです。

しかし、ブログやnoteで書く習慣が身についてきたのか
書きたい・・・!!
という気持ちが強くなってきました。

さらに言えば
私の思考や感情をそのままダイレクトにおいておける空間が欲しい
それに価値を感じてくれる人だけの場所がほしい
広告やプロモーションはいらない

こんな気持ちもふつふつと湧いてくるようになりました。

けれど、一番の大きな動機は

日々のことをネタにしたいけれどどうしても知っている誰かの話題になってしまい
公には書けない内容が出てくる
、ということでした。

患者さんのことやお客さんのことね。
あと友人知人のことも。

でもでも、実はそういう実際の経験やエピソードこそ
一番面白いし価値があると思っているので
今回もう一度、月額有料マガジンをやってみようと思った次第です。

 

内容は
・暮らしのこと
・日々のこと
・関わっている人について
・健康や医療のこと
・私のプライベートなこと

などなど。

イメージとしては、暮らしの手帖や暮らしのレシピ(栗原はるみさんの四季マガジン)、保健室、ナースステーションを足してあさみ目線で書いていくような感じです。

全体像はやりながら固めていくつもり。

 

きっと、noteの収入だけで暮らしている人はいないと思うので
何者でもない私が、noteや読者さんの力を借りて何者かになったら
めっちゃ面白いんじゃないか・・・!!
なんて密かな野望も持っています。

ほぼ日で更新する予定でして、価格は400円/月です。
松屋の朝定食と同じ←
あれよりもこのマガジンに魅力を感じたら継続して頂けると嬉しいです。

あ、初月は無料なのでぜひ試してみて下さいね。

 リンクはこちら

あさみのライフケアマガジン|ナースあさみ|note

ではでは。

現役看護師が教える上手な病院のかかり方

そろそろピークは超えてきてるでしょうが

この時期はノロやインフルで寝込んでる人が多いんじゃないでしょうか・・・(´・_・`)

 

 

ただ、そういう時こそチャンス!!

ここぞとばかりに薬を出してもらいましょう\(^o^)/

 

 

皮膚科の先生だから

皮膚科の薬しか出せない

なーんてことはありません。

 

 

ドクターたちは研修医時代にいろんな科をまわっていますからね。

弱い薬や最低限はみんな知ってます。

 

 

ちなみに、処方を出すには「病名登録」がないと出せません。

なので、医療保険の明細に知らない病名があったとしても

あなたがその病気なのではなく薬を出すために必要な登録だった、と思っていただければOKです。

 

大それた名前の薬じゃなくても

解熱剤、痛み止め、咳止め、目薬、かゆみ止め、湿布、保湿剤、座薬・・・

日常の中であると便利なものが結構あります。

インフルみたいな重症な病気で受診した時に出してもらうのも一つの手です。

 

 

私だったら解熱剤と保湿剤を出してもらいますね( ´・ω・` )

あと、この時期花粉が飛んでくるので

抗アレルギー剤やヒスタミン関連の薬をを出せるだけ出してもらってます。

 

 

あ、ここでポイント。

睡眠薬抗不安薬なんかは2週間分くらいが処方の限度。

1度に大量に服薬しても死なない程度しか出しちゃいけないんです、ドクターたちも。

大量服薬して患者さんが死にかけたら

処方した医者の責任になってしまうので|ω・)

 

 

ってことで病院にかかったら

ついでにいろいろ薬を出してもらうのが

オススメ!!という話でした(・∀・)