ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

現役ナースが実践する風邪を早く治す方法

f:id:asami300765:20170330110456j:image

はい、解熱してきたあさみです(*´∀`*)よかた

※写真は昨日のやつ。

 

仕事関係の人には申し訳ないけれど
立つのもやっとな私が患者さんをケアするなんてむーりー
ナースだって人間だもの。
休んで正解と思うようにします。

 

 

 

 

きっと私だけじゃなく大勢の人が

 

早く風邪を治したい!!!!

 

と、思っているはずなので
あさみが実践するコツをお伝えしようと思います。

 

 

・常温の水をたくさん飲む

風邪の時は尿やら汗やらでたくさんの水分が身体から出ていきます。
脱水に傾くと更に具合が悪くなるので水をたくさん飲みましょう。
私は2Lくらいかな。
飲んで吐きそうになっては本末転倒なのでちょこちょこ飲むのがオススメ。

 

・熱い寒いに敏感になる

寒い時。これは悪寒がはしっている時だと思います。
ちなみに悪寒が走り続ける状態=シバリングと言いますが
こういう人の看護のポイントはとにかく保温です!
シバリングは身体が熱をあげようとしている反応の一つ。
家族からの「全然寒くないじゃん!」の一言に負けず
電気毛布やあんか、カイロを使って身体を温めましょう。

反対に身体が熱くなってきたら汗をたくさんかいて下さい。
これで老廃物や悪いものが一気に外へ出るので身体が少し楽になります。

 

・風呂には入らない、シャワーも最低限

体調の悪い時に半身浴するバカはさすがにいないと思いますが
シャワーもムリしないで下さい。

体温と外気温との差が出るシャワー。
結構身体に負担となるので私はシャワーも浴びませんww
人間ね、3日間くらいシャワー入らなくても死なないから全然平気よ。

汗をかいて気持ち悪くなったら着替える
温かいタオルで身体を拭くくらいでいいです。
今はウォシュレットもあるしそれで済ますのもアリですよね。

 

・食べ過ぎない

普通の人は体調を崩すと食欲も減退するかと思います。
実は、食べる→出すって身体の中でもかなりエネルギーを使う部門。
菌やウィルスと戦うためにエネルギーを使って欲しいので
食べる→出すへのエネルギーを少なめに抑えたいところ。

消化に優しいもの、温かいもの、口当たりのいいものを少しずつ食べるようにしましょう。果物など酵素が入っているもの良いですね。
ちなみに、あさみの風邪メニューはお粥と杏仁豆腐と卵豆腐です。
もうね、糖質やカロリーは無視。食べたいものを食べる。

 

・内服はしっかり。特に抗生剤はちゃんと飲んで!

ある程度風邪も良くなってくると内服を忘れがちになりませんか?
まぁ、鎮咳薬や去痰薬なんかは別に飲み忘れても自業自得だからいいんですが←

抗生剤だけは出された分しっかり飲んで下さい。
じゃないと、ぶり返しますよ(。-∀-)

なぜ、抗生剤はちゃんと飲まなくちゃいけないかは語ると長いのですが
ざっくりいうと

途中で抗生剤の内服をやめると
進化した菌やウィルスが生まれて抗生剤が効かなくなるから
、です。

抗生剤が効かなくなったあなたの身体を想像して下さいね。
マジ怖いから。

 

・とにかく休む

体調の悪い時って頭痛や喉の痛み、その他いろいろあって全然眠れないと思うのですが
それでも横になって下さい。起きてるだけでいろんな筋肉を使っているのでそれを休ませることも大事だと思います。

今だとついついスマホを見てしまうと思うのですがそれも良くないですね。
私も体調の悪い時は時間を決めて見るようにしています。

あとは、ロキソニンカロナールアセトアミノフェンなどの解熱鎮痛剤をうまく使いましょう。
毎食後飲むのもありですが、私は熱も必要があって出ているものという認識です。
なので、夜だけは飲んでしっかり休めるようにしています。
日中は出来るだけ我慢していますが、39℃超えたらOKという自分ルールの中でやってます。だって辛いんだもの。

 

・仕事も休んでいい

私の前の職場の上司(看護師)は

「なんでこのクソ忙しい時にインフルエンザになるのーー( `皿´)キーッ!!」

という典型的な人でしたが、正直私一人が休んでも病棟や職場は回るはずです。
もちろんその分働いているスタッフへの負荷はかかりますが
それはもうお互い様という認識を持つようにしませんか。

私もインフルエンザになった同僚に代わり6連勤、1日休み、5連勤をやってましたけど、もうこればっかりはしょうがない。人間だもの By みつを

みつを先生もそう言ってますし休んでいいんです。
そのための有給や年休のはずですしね。

 

 

以上こんなところですかね。

私はだいたい3日間くらいで熱がひいて1週間あれば完治パターンです。
アレルギー体質なので気管支炎や鼻水に移行してしまうともう少し長引きますが
その状態ならもう社会生活は出来ます。

 

そろそろ新年度。
無理して体調を崩す人も出てくるかと思うで
どなたかの参考になれば(*´∀`*)

 

ではまた。

 

体調を崩したので受診と処方をレポートするよ

はい。珍しく体調を崩しました・・・
やっぱり大人になってからの39℃台の熱発はキツイね(⚭-⚭ )

今週の予定は全てキャンセルしてひきこもります。。。

 

 

では、レポート開始!

今の家に引っ越してからはじめての体調不良だったので
とりあえず家から一番近い内科へ。
歩いて3分、近いって素晴らしい!

 

自分でもインフルエンザかもしれないという懸念があったため
待合室でも離れた場所のポツンと座って待つことに。

一応、熱発しててもナースはナース。
これ以上感染拡大をさせてはいけない!
という使命感だけは持ち合わせているのです(´・ω・`)

 

初めてのところではだいたい問診を書くのだけど
熱発していることを告げると

「ちょっとこちらへ!!」と別室で隔離。

 

f:id:asami300765:20170329184701j:image

まだ確定診断も出てないのに隔離とかうける(・∀・)
と、思いながら別室で待機。 

 

ドクターにも
「インフルエンザを否定したいのでまずはその検査からしましょう」と言われ
鼻の奥に綿棒をぐりぐり突っ込まれる。

鼻腔の粘膜を調べる検査なのだけど
やる側ばかりでやられる側は久々だから辛かったよね。

 

インフルエンザはとりあえず否定され←ほっ
気管支炎かなー?というざっくりな診断(*´ω`*)

でも、完全なシロではないから今日の夜も熱発したら
また明日おいでっていわれた(´・ω・`)え

 

もろもろ薬がだされる中
私がナースだと知ったドクターは
ドクター「解熱剤いります?」

あさみ「あ、家にいっぱいあるんでいらないです」

ドクター「そう、OK。ロキソニンとかカロナールとか適当に飲んどいてね」

ドクター「一応クラリスも出しておくけどインフルエンザを見極めたいなら今日は飲まなくてもいいかもねー」

あさみ「ですね」

 

というめっちゃフラットなやり取りで診察は終了。

 

以下が受診の中身。
私は国保なので3割負担。

今回はインフルエンザ検査をしたからその分加算が多いかな、という感じ。
だいたい1000円前後が妥当じゃないかしら。

f:id:asami300765:20170329184708j:image 

 処方はこんな感じ。

f:id:asami300765:20170329184722j:image

 麻黄湯は漢方最強の発汗薬だと思っていて
いつか飲んでみたかったからリクエストしたら処方出してくれました(・∀・)いぇい

あとは、咳止めのメジコン、去痰薬のムコダイン、抗生剤のクラリス
それぞれのジェネリック医薬品が出されました。

ジェネリック医薬品だからって劣るわけじゃないですからね。

f:id:asami300765:20170329184729j:image 

この食いしん坊のあさみでもさすがに食欲がないですが
内服のために少しはお腹にいれなくては、と思い食べてます。

 

少し痩せたらいいなー(*´ω`*)

 

ではまた。

いつでも医療従事者に相談できるアプリがあったらいいと思いません?

看護師あるあるだとは思うのですが

最近いろーーーーんな人から相談されるんです。

 

 

・手術を受けるんですけどどんな感じなんですか?
→ま、まずは病名を教えてくれませんか?


糖質制限ってやっぱり痩せるんですか?
→人にもよりますが、個人的に全く食べないのはオススメしないです。

 

・いい先生を見分けるコツってありますか?
→ちゃんと目を見て話を聞いてくれる人がいいかと。
 あとは出来ないことを出来ないって言える先生は好き。

 

・もう不妊治療疲れてきちゃったのでお休みします。
→お、おう・・・休息も必要ですね。

 

・親族にがんの人がいて。もう助からないですよね?
→がんになること自体不幸かどうかわからないし
 その人にとって助かるってどういうことなんでしょうね?

 

・この胃薬(PPI)よりも強いのってないんですか?
→今のところそれが人類史上最強の胃薬なので諦めて下さい。

 

 

 

こんな具合に(´・ω・`)

 

 

もうさ

 

もうさ

 

 

 

誰かアプリを作ってくれよ(´;ω;`)

有料でも無料でもいいから
チャット形式で対応できるやつ!

ちゃんと国家資格と臨床経験を登録してさ。
私、広報やるから!!
SNS使って広めるから!!!!

 

 

医療や健康に関するまとめサイトの記事が劣悪、みたいなニュースがこの前出てましたけど
やっぱりみんなちゃんとした人に相談したいんですよね。

でも、医療関係者が知人友人にいない人も結構いて途方にくれている人も多いはず。

私個人の肌感覚だけど、結構需要はあるんじゃないかな?

 

今も家事のお客さんからある病気・手術に関してずっと相談を受けていて
家事代行の枠を超えて私仕事してます・・・(*´ω`*)

 

 

誰かやる人いないかなー(´・ω・`)

 

 

 

 

いないんだったら
私がやるしかないのかなー(´・ω・`)

 

 

 

 

 

かな(´・ω・`)え

みんなもっと家事代行サービスを堂々と使おうぜ・・・

家事代行サービス

 

f:id:asami300765:20170326122534j:image

 

最近定着しつつある言葉ですが

まだまだ知らない人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、去年からDMMも家事代行サービス事業に参入してきていて

かなり需要が増えてきている市場であることが伺えます。

 

 

実際に家事が得意ですっていう人よりも

家事が苦手っていう人が圧倒的に多い。

汚部屋とかゴミ屋敷という言葉もここ最近から出始めましたよね?

だから家事をラクにするグッズやサービスがこんなにもバカ売れしているんです。

 

 

そうそう。

私は主にタスカジとエニタイムズというサービスを使っていて

知り合いなら直接依頼されて仕事をしています。

 

 

お客さんの中には

家の中に他人をあげることに抵抗がある、とか

家事をお願いすると嫁として役目を果たせていないようで引け目を感じる、とか

年齢が上の人に家事をお願いすると姑みたいで嫌だ、とか

やる前はみんなブツブツいっていますが←失礼ww

 

 

 

 

 

家事をお願いして本当に良かった

生活のゆとりって本当に大事

と、口を揃えて仰っています。

 

イライラしなくなった

家に帰るのが楽しみになった

子どもとの時間が増えた、など

メリットはたくさん。

 

 

人間誰しも得意なことと苦手なことがあるんだから

苦手なことは得意な人にお願いすればいいんですよね。

 

 

そもそも今のワーママ世代は家事を親から習っていない人も多いです。

お手伝いするなら勉強しろ、稼げって言われて育ってきた世代だから

家事は出来なくて当たり前、くらいがちょうどいいかもしれません。

 

 

 

私の尊敬する栗原はるみさんや有元葉子さんだって

世代としては一つ上になりますしね。

主婦は裁縫や料理が出来て1人前と言われた世代だから

出来て当たり前なのかもしれません。

 

 

そうそう、先日のお客さんは夜12時に帰ってきてから翌日の夜ご飯の仕込みをしてたら死にました、って言ってた。

そんなの仕事と家のトライアスロンじゃん。

全力にも程がある\(^o^)/

 

 

 

帰ってきて冷蔵庫にご飯があるって

老若男女問わず幸せだと思う(⚭-⚭ )

そう思うと専業主婦を妻に持つサラリーマンは相当幸せだよね、とこのお客さんが呟いてました。

 

 

お金はかかるけれど

それに代わるメリットがたくさんある家事代行サービス。

 

 

定期的には無理な人もいるかもしれないけど

大切な人へのプレゼントとしてもアリだと思いますよー!!

guセーラームーンコラボ商品を買い占めた転売ヤーに呪いをかけるブログ

昨日は大好きなセーラームーンとguのコラボ商品の発売日でした。

美少女戦士セーラームーン meets GU(ジーユー) |コラボ商品を一挙ご紹介!

 

 

 

が、しかし

 

 

 

 

見てよこれ。

f:id:asami300765:20170325012708j:image

 

人がゴミのようだ・・・!!(byムスカ)

ではなくて

人多すぎ\(^o^)/

通り過がりのおじさんが

「いやー凄いなこれww」って

私を含むながーい行列のスクショ取ってたからね。

300人以上並んでたらしい。

 

 

 

いやいや。

本来はこっちに目がいくはずなんだけど

f:id:asami300765:20170325013355j:image

 おじさんだから、ね( ´・ω・` )?

 

 

 

私が銀座店に着いたのが11時20分。

ちなみにオープンは11時。

 

 

 

この時点で

大型店限定商品は

売り切れてたから\(^o^)/はやっ

 

 

私、ここでピーンときて

ソッコーでメルカリとヤフオクをチェックしたんですよ。

そしたら、既に倍以上の価格で限定商品が出ていまして

 

 

 

来たか転売ヤーめ・・・ヽ(`Д´)ノ

と、思いましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

もう本当に本当に

転売ヤーには滅んで頂きたい(⚭-⚭ )

鳥インフルエンザならぬ

転売ヤーインフルエンザみたいなやつにかかって

まるごと社会的に処分されて欲しい・・・

 

 

 

 

そうは言っても

百本譲ってその嗅覚は認めようじゃありませんか。

 

 

 

今回のguセーラームーンコラボ商品だったり

スタバの限定モデルのタンブラーだったり

ジェラピケの福袋だったり

嵐のコンサートチケットだったり

世の中に出回る商品で価値が相対的に高くなるものを判別する感覚は認めざるを得ませんけれど

 

 

 

それを自分の利益にするのは

ちょっと頂けないと思いません・・・?

私だけ・・・??

ではないはず( ー̀дー́)و

 

 

だいたい売上が上がったとしても

ただのゲームマネーというか

ビジネスの基本である

価値や価値観の交換になってないから

すぐに出ていくお金のはず。

 

 

 

 

メルカリやヤフオクなどのオークションサイトは

あくまでも不用品や自分には価値のなくなったものを取引する場所。

転売してガッツリ稼ぐ場ではないと思っています。

 

 

 

どうせ転売するんだったら

お客さんが喜ぶものを出して欲しい。

 

 

 

日本では未発売のものや

あの地域では価値が低いからここでは激安

とかね。

 

 

きっと今回のguセーラームーンコラボ商品も

本当に欲しくて欲しくてたまらない人は

定価の何倍ものお金を払って買っちゃうと思うんですよね。

 

 

でもそれ仕方なく買ってますからね。

買って手に入れても

全然ハッピーじゃない。

欲しいものを手に入れているのに

やるせなさの方が勝ってるはず。

 

 

仕事を休めれば

大型店に行ける距離であれば

時間があれば

自分が行ければ

こんなふうにして手に入れることはなかったのにって。

 

 

 

結局買ってしまうと利益は転売ヤーにいってしまう。

guとセーラームーンと商品を作り上げるために頑張った人たちの元ではなく

嗅覚だけが優れていて

行列に並ぶだけの時間と体力がある

暇な人たちの元へ。

 

 

 

いやー・・・

どう考えても

おかしいでしょ・・・

 

 

 

 

とりあえず微力ながら

その人たちに呪いをかけて終わろうと思いますι(`ロ´)ノムキー

 

 

 

あ、ちなみに。

銀座店ではもう無理だなって思って

京急蒲田店(大型店ではない)に行ったら

残ってましたよ、コラボ商品♡

 

f:id:asami300765:20170325015519j:image

f:id:asami300765:20170325015527j:image

全部欲しくて買ったものだから

転売なんて絶対しないんだから( ・᷄・᷅ )むー

 

 

 

ではまた。

 

欲しいものは?と聞かれたら

今は間違いなく
シャネルのチェーンバッグでも
セリーヌのラゲージでもなく

 

 

 

影響力

だと断言できますね(*´ω`*)

 

 

SNSでいうアクティブフォロワー数のような
〇〇といえばあさみさんでしょ!みたいな。

 

 

実は、そう強く感じた出来事が先日ありまして。

現在、作り置きの仕事ではタスカジエニタイムズという
ふたつのサービスを使っているんですが
エニタイムズさんの方から取材を受けて欲しいと依頼がありました。

 

私自身ミーハーなので
メディアの裏側を知れるいい機会だということ
あとは私自身の認知度をあげるいい機会だと思い
だいたいのお願いされた取材は受けることにしています。

 

では、なぜ先方も私にお願いするのか考えてみると

 

 

私が発信者=自分のメディアを持っているから。

 

私が新聞やテレビの力を借りたいように
先方も私の発信力に少しは期待しているんじゃないかと思うのです。
本当に本当に、微力ですけど。

 

 

でもでも

ここににて微力なことが少しだけ悔しくなってきました( ´・ω・` )

 

 

今までフォロワー数とかあんまり気にしてこなかったけど
ここにきて一気に増やしたいな・・・なんて。

 

 

まだ、ページも概要も作っていないけど

私と知り合った方がいい人や
私のご飯を食べたほうがいい人や
コンサル受けた方がいい人たくさんいるもん!!笑

 

みんな暮らしや生き方が迷子過ぎてあさみ母さんは心配です(´・ω・`)
うだうだしてるとすぐに天国行っちゃうんだからねww

 

 


あー・・・ちゃんとマーケティングしようっと。

姑息なやつではなくちゃんとしたやつね。
あと半年くらいでフォロワー1万人とかいったら凄いなー私。

 

 

とりあえずゆるく頑張ろっと|•'-'•)و✧

 

謎の決意表明でおわったww

ではまたー

 

 

 

台湾祭@東京タワー にいってきた

香港には何度か行っているけれど

台湾はまだ未上陸。

 

でもでも、台湾を感じたくて

台湾祭りに行ってきました。

 

【公式】東京タワー台湾祭2017|台湾祭|東京タワーに台湾、九份がやってくる!

 

やっぱり東京タワーが好き。

スカイツリーよりも東京タワー派です。

f:id:asami300765:20170320222056j:image

 

まさかの1時間待ちと言われたのだけど

20分くらいで会場の中へ。

f:id:asami300765:20170320222103j:image

 ご覧の通りの人、人、人!!

 

企画側の予想を上回る人手だったのでしょうね。

次からは駒沢公園辺りでやって頂かないと

人がさばけないレベルの人混みでした。

 

最後尾のプラカードを持った青年も

「コレイジョウナラバナイデクダサーイ」

という、何とも本末転倒な案内をしていて

そこだけが残念だったかな。

 

 

 

f:id:asami300765:20170320222126j:image

お目当ての魯肉飯♡

アジアのご飯系の味付け大好き。

 

他にも食べたのだけど

食い気に勝てず( ´・ω・` )

 

 

 

f:id:asami300765:20170320222207j:image

ちょうど春分だし

いろいろ思うところがある日でした|•'-'•)و✧っしゃ

 

 

 ではまた。