ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

#じぶん計画2017 100個を発表しておくよ

もともとnoteで存じていたあやにーさん。

その彼女が

と言っていたので

のってみることにしました(・∀・)
2017も後半戦。
そろそろ目標管理しておきたかったのでいいタイミングってことで。

 

それにしてもあやにーさん、コピーつけるのうまいなあ。
マーケティングをお仕事にしてるだけある。
今回のタグ、アポロ宇宙計画っぽい壮大感ある(・ω・`)
それにつられて自分の計画が実行できる気がしてくる・・・!!


ずるい(´;ω;`)

 

さて、私のじぶん計画2017を発表します!

主にいきたいところ、やりたいこと、会いたい人がメインで
目標や達成したいことは後回しですww
ほら。感覚派だから。

 

 

 

ではでは、いってみよう( ´ ▽ ` )ノ

 

  1. ニュージーランドにいく
  2. 羊と遊ぶ
  3. ワインの製造工程を見学する
  4. 試飲という名の本番を毎日する
  5. タパスを研究する
  6. ステイ先でご飯をつくる
  7. ステイ先を掃除する
  8. 自然なフォトジェニック写真を撮りまくる
  9. オーガニック食品をgetする
  10. バターをお土産にする
  11. 養父市へいく
  12. 線香花火をする
  13. 星空とひとつになる
  14. 燻製チーズを作る
  15. 勝手にハーブガーデンを作る
  16. 畳の上で昼寝してほっぺに跡をつける
  17. 川下りする
  18. あさみスペースを作る
  19. ぐでたまごっこする
  20. 勝手に訪問看護する
  21. サービスエリア的なところにいく
  22. 京都で抹茶パフェを食べる
  23. #ハーブたっぷり時短ごはん をシリーズ化させる
  24. ワインの夕べも企画する
  25. オーガニック、ヴィーガン、ケトジェニック、グルテンフリーを自分の言葉で説明できるようになる
  26. #攻めるもったいないご飯 も企画する。食材から出るゴミを手のひらに収める。
  27. QOLワークショップを企画する
  28. シナリオをあと1本作る←今やってる
  29. サロンのコアメンバーになる
  30. ある企画の〇〇になる
  31. 議題を出す
  32. 拠点をもう一つ増やす
  33. 実家に毎週帰る
  34. 民泊をダイレクトにやる
  35. あさみ寮的なものをやる
  36. 〇〇と台湾にいく
  37. 九份千と千尋ごっこする
  38. とうしょうってやつを食べる
  39. 金沢にいく
  40. 焼き鳥を味わう
  41. 貴船にいく
  42. おばあちゃんを転ばせない
  43. 東京土産をしこたま買う
  44. 札幌へいく
  45. 〇〇ちゃんにレバーペーストを作っていく
  46. オータムフェストに参戦する
  47. 〇〇さんに会う
  48. おばあちゃんの安否を確認する
  49. 六花亭のマステを買う
  50. 秋田へいく
  51. みんなでロッジに泊まる
  52. 学会のシェア会をする
  53. 〇〇と〇〇に会う
  54. 温泉にいく
  55. ヘッドマッサージする
  56. テニスをする
  57. コストコにあと3回はいく
  58. 〇〇に逢う
  59. コナンを全巻揃える
  60. ワンピースも全巻揃える
  61. 大学病院時代のエピソード集を出版する
  62. アールグレイクリームシュークリームを作る
  63. 紅茶シフォンを焼く
  64. りんごジャムを作る
  65. サーモンテリーヌを完成させる
  66. レバーペーストを完成させる
  67. 作り置きご飯の発送サービスの原案を練る
  68. クラウドカルテアプリを作りたい、と出来る人に言う
  69. noteの有料マガジン内容をライフハック的なものに変える
  70. 200人に読んでもらう
  71. フォロワーさん、5000人を超える
  72. 家事代行をマッチングアプリなしでできるようにする
  73. 夜勤の回数を8回にする
  74. 整理整頓コンサルを月2回はする
  75. セリーヌのラゲージを買う
  76. 2日に1回は湯船につかる
  77. 体脂肪率を10%落とす
  78. マッサージorストレッチを毎日やる
  79. 低血糖にならないようにご飯を食べる
  80. 新生児を触る
  81. 花火を通りすがりで見る
  82. 月1回は猫に触る
  83. iPad Proをgetする
  84. ブラが苦しいな、と思わないような体型になる
  85. 赤いスカートがゆるゆるになる
  86. ネイルサロンに通い続ける
  87. 嫌な人との出会いをネタに替える
  88. 幸せのパンケーキを食べて幸せになる
  89. バルバッコアグリルにいく
  90. うに丼食べる
  91. 回らないお寿司を食べる
  92. 新しいメガネをつくる
  93. 〇〇とNYCに行く計画をたてる
  94. 〇〇とどっかニッチな海外にいく計画をたてる
  95. 婦人科検診にいく
  96. 歯科検診にもいく
  97. 〇〇さんと会う
  98. △△さんと連絡しあう
  99. 宮古島へ招待される
  100. 毎日笑う

 

はい。こんな感じになりました(´・ω・`)

すぐに叶いそうなものもあれば
どうかな?ってやつもあえていれてみました。

 

また年末に振り返ってみたいと思います(*´∀`*)
それまでお付き合い下さいね。

 

ではまた。

 

これまでのあさみの仕事、まとめてみました。

f:id:asami300765:20170703224849j:image

f:id:asami300765:20170701183755j:image

 

7月、始まりましたね。

 

個人的には今月でフリーランスになってから1年が経ちました。

これまでにいろんな仕事をしてきた&していきたいので

備忘録のためにもここらでまとめておきたいと思います。

 

 

 

あさみのお仕事まとめ

 

・作り置きおかずの作成  3時間で10品~15品くらい

・作り置きおかずの販売

・作り置きおかずの指導

・お掃除

・整理整頓

・断捨離(それはそれはもう容赦なくww)

・引越し荷解き、準備のお手伝い

 

 

・メルカリの出品~販売のやり方指導

SNSの使い方、使い分けの提案

Airbnb

ジモティの使い方

 

 

コーチングやコンサルタント

健康やビジネス、日々の暮らしまでさまざま。

がん終末期の人にもやってましたよー

 

・看護師

大学病院に6年勤務。消化器外科、内科、終末期、緩和ケア、整形外科、退院支援、社会サポートあたりが得意です。

保健師

地域のイベントでひたすらおばあちゃんとお話&日向ぼっこ

 

うーむ。

お金じゃなくモノをくれる人やチャンスをくれる人もいたので、厳密にはどこからが仕事でどこまでが仕事とかもはやよくわからん(●´⌓`●)

 

 

これからやりたいことは別記事でまとめます。

 

 

あさみにこんなこと頼みたい

あさみとお仕事したい

などなどありましたらコメントかSNSのDMまでお気軽にどうぞー!!

 

ではまた。

 

いきなり売ろうとされると買いたくなくなるのは私だけ?

昨日は友人のバースデーパーティーに行ってきました。

 

 

 

個人事業主の友人なので、招待されてるお客さんたちも個人事業主や経営者が多く

 

(´-`).。oO(きっとパーティーのあいまにプロモーションや営業がたくさん入るんだろうな・・・

と、ある程度予測していたのですが

 

 

 

やっぱりそうでした( ´・ω・` )

 

 

 

 

いや、別にいいんですけどね。

売ること自体いいことですし。

 

 

 

ただ、集まった人たちは

友人のバースデーパーティーのために集まってるんです。

誕生日おめでとう!

これからも益々元気で活躍してね!!

って思って参加している。

 

 

 

そこにいきなり友人の友人のプロモーションや告知、営業が入ってくると

うぅぅぅ(´;ω;`)

ってなってしまうのは私だけ?

友人のバースデーパーティーだよね?ってなるのは私だけ??

 

 

 

友人をお祝いしたい私の素直な気持ちが

隅においやられたような気分になってしまいました(´・_・`)

 

 

 

別に売るのは構わないんですが

ある程度のプレパレーションは欲しい。

特にああいう一見プライベートにみえるイベントでは。

 

 

冷たいようですが

実際に昨日のプロモーション、営業でそこそこ成約率は上がったかもしれない。

けれど、トータルで考えた時に信用というとっても変わらないものを失ってる気がしてなりません。

 

 

 

なんとなくしょぼん( ´・ω・` )ってなったのと

私はああいうやり方はしたくないな、っていうのを肝に銘じました。

そんだけ。

 

ではまた。

大人になってからでも親友はつくれる

今年30歳を迎えるにあたり、去年あたりからガラリと周りにいる友人たちが変わってきた。

 

f:id:asami300765:20170701140638j:image

 

学生の頃から仲良しの人ももちろんいるけれど

会ったり遊んだりご飯するのは

大人になってから知り合った人ばかりだ。

 

 

学生の頃からの友人たちとは半年に1回会えばいいほう。

一緒にいて楽しい!というよりかは

互いの人生の駒の進め具合を確認し合う感じ。

凄く進んでる子もいれば

全然変わっていない子もいる。

嫌いになったとかそういうんじゃないけど

ただそれだけ。

 

 

 

一方、大人になってから知り合った友人たちとは月1くらいで会っていて、下手したら毎週会ってる人もいる。

 

 

お互い、学生の頃みたいに時間が無限にある訳じゃない。

だから会うためのやり取りから寄り添う必要がある。

それは言い換えれば時間やお金の感覚、連絡のやり取りのスピード感なんだろうけど、そういうのがフィットしてる人と会うまでのプロセスはとてもスムーズだ。

 

 

この前なんて5分の間に京都で合流して関西の友達のおうちに行くことが決まり、翌日には滝下りをすることが決まった。

 

 

みんな住んでる場所もやってる仕事も違うのに、会いたい!楽しみたい!面白そう!の三拍子が揃っていたから電光石火の如く予定が決まったのだと思う。

 

 

この人たちとはまだ知り合って1年少しだけど、私は勝手に親友だと思ってる。

毎日会える訳じゃないけど、私が困った時は絶対どこにいても飛んできてくれるだろうし、逆の場合は世界のどこにいても飛んでいく自信がある。

 

 

予定を合わせるというのは自分の人生と相手の人生を擦り合わせること。

だからこそ、消耗する人間関係に元気を吸い取られるんじゃなく

会いたい人に会いにいける元気な自分でありたい。

 

 

さーて、会いたい人に会ってきます。

 

 

ではまた。

2017後半戦スタートということで新しいコミュニティに入ってみるよ

今日から7月。
今年も後半戦、ということで
自分のおしりを叩くためにも新しいコミュニティに参加してみることにしました。

 

これと

たむけん(田村健太郎) - たむけんサロン - 最新のネットサービスを学ぶ -(U25割) - DMM オンラインサロン

 

これ。

オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』 | おとぎ商店

 

どちらもネット上で完結するのでありがたい。
夜勤の合間にぐるぐる考えるクセをつけて
リアルの仕事や生活、周りの人達に生かします(`・ω・´)

 

入会した理由はどっちもノリですwwえへ
気づいたらポチってたのでその感覚に委ねてみます。
でも意外とそういう方がうまくいくんだよね(*´∀`*)じゃない?

 

それにさっき気づいたんだけど
私、料理も看護も好きだけど
ネットもめっちゃ好きなんですよ・・・!!←いまさら
SNSがなかったら生きていけない。

だから、ネットを使ったイノベーションを起こす!までは難しいにしても
その渦の中でうひゃーって言うくらいなら出来るかなって。
台風の目があるとしたら出来るだけ近くで見ていたいなって。

 

自分にとって未知の領域でもあるんだけど
だからこそ、インプット⇒アセスメント⇒アウトプットのいい練習・実践にしていくぞ、という自戒の念も込めて。

 

明日、いやもう今日か。
スタートするのが楽しみ(*´∀`*)うほーい

 

ではまた。

みんな、ジメジメしている梅雨だからこそ紫陽花を見に北鎌倉へ行ってごらん

今日は北鎌倉の明月院へ行ってきました。

ここは別名、紫陽花寺とも呼ばれる

紫陽花の名所なんです。

鎌倉明月院のあじさい~2017開花状況と見頃時期・駐車場・アクセス・混雑情報 | モモのいろいろ情報ナビ

 

 

(´-`).。oO(湘南近辺の小学生、中学生の遠足の定番コースだからみんな見に行くよねー。

子どもの頃は花を見るならメシを食わせろって思ってたけど、大人になったらその良さがよくわかるわぁ・・・

 

 

f:id:asami300765:20170626153900j:image

f:id:asami300765:20170626153942j:image

f:id:asami300765:20170626154010j:image

 f:id:asami300765:20170626154020j:image

 

平日でもカメラを担いだおじさん、キャッキャとはしゃぐお姉さん達がたくさんいました。

昨日の日曜に行った弟は

紫陽花と同じくらい人がいた( ´・ω・` )

と、言っていたので激混みみたいです。

 

 

入館料は500円。 

これだけ手入れされた紫陽花はそうないので

見るだけでも癒されるかと。

 

 

そうそう。

近くには葉祥明さんの美術館もあって

ここもフォトジェニックの宝庫(●´⌓`●)

 

f:id:asami300765:20170626154113j:image

f:id:asami300765:20170626154129j:image

f:id:asami300765:20170626154159j:image

f:id:asami300765:20170626154146j:image

f:id:asami300765:20170626154535j:image

 

 

北鎌倉駅は総武線の駅。

なので、東京、品川、横浜から1本で来れます。

 

 

梅雨を感じたい人はぜひ来てみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

 

ではまた。

 

 

 

整理整頓、断捨離を始めたい人はまず本棚から「もう一度読む?」と言いながらやってみよう。

成功者には読書家が多い、というのは自己啓発大好きコミュニティの間でよく聞くフレーズかと思います。

 


だって、仕事や家事の合間をぬって自分のペースで新しい情報・知見を得られるのは本だけ。

 


今は電子書籍も一般的になってきて
バイスさえあればいつでもどこでも

ひっくり返って肩ひじついてても

読むことができます。
仮に何百冊持ち歩いても電子書籍なら

カバンの中が重くなることはありません。

 

 
ただやっぱり私は紙が好き。

手でページをめくる感触と

ふわっと香る紙の匂いが
私、本を読んでる・・・!!

(歌いたい人は福山雅治のsquallに合わせて)
という実感を更に高めてくれるんです。

 

 

 

元々読書好きなのもあって

気になる本はほいほい買ってしまうのですが

全部を全部、本棚にしまう訳じゃありません。

 

 

 

自分の本棚に残すべきかどうかを見極めてから しまっています。

残したい本は本棚へしまい

残さなくてもいいなという本は

すぐに売る or 譲ってしまいます。

 

 

なので、1度もあさみの本棚に収まらないまま売られてしまう本もある訳です。

 

 

最初に、成功者に読書家が多いという話をしましたが

成功者=本をたくさん所有している

という意味ではありませんよね?

 

 

それにすぐに本を手放してしまうことをもったいない、著作権がどうたらこうたらという人もいるでしょうが

私はそうは思いません。

 

 

 

なぜなら

 

 

もう一度読み返すことがないであろう本のために

私の部屋の空間の一部である本棚というスペースを埋めることの方が

もったいないと思うからです。

 

 

 

本棚ギッチギチに本をしまうのが好きな人もいるかと思いますが

私はある程度余白を入れておきたい派。

なので読まないであろう本をしまうくらいなら

余白のままにしておきたいんです。 

 

 

その余白の部分に

次に読む本が収まるかもしれない。

 

 

いつか

きっと

もしかしたら

読むかもしれない。

 

 

そんな未来の自分に期待して

今の自分の生活空間を無駄にするくらいなら 

売るなり譲るなりして

今の生活空間を保持したいんです、私は。

 

 

だから本を買ったら読んで

しまうかどうか決めて

しまう or  手放す を実践しています。

 

 

私も一時期は物凄い量の本を所有していましたが

これじゃあかんやろ、と思い

今はその1/4くらいの量に減らしました。

※コナンとonepieceだけは無理だった・・・

 

 

ちなみにこれ

友人のおうちを片付けているときの図。

f:id:asami300765:20170621151057j:image

f:id:asami300765:20170621151119j:image

 コンサルタントとして活躍する友人のおうちには
自己啓発からマーケティングブランディングに関する本がたくさん。

 

 

でも、一緒に整理整頓・片付けして半分以上は売ることになりましたよ( ´ ω ` )

 

 

合言葉は

 

「もう一度読む?」

です。

ここで感覚的にうん!って言えない本は手放しましょう。

 

 

 

本もモノの1種なので

使ってあげることが本望なはず。

本ならばたくさん読むことがそれにあたります。

 

 

 

タイトルに惹かれて買ったものの読んでいない本

流行っていたから買った本

人に薦められて買った本

プレゼントされたけど読んでいない本

 

 

とっとと手放しましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

友人のおうちのお片付けと整理整頓はまたそのうち経過を報告出来れば、と目論んでいます|ω・)

 

 

ではまた。