ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

大切なものは目に見えない、だからみんなモノに置き換えるのさ。

格言の多い星の王子さま 星の王子さま (新潮文庫) 作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,河野万里子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/03/01 メディア: 文庫 購入: 24人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (182件) を見る 中でも そ…

エセコーチング撲滅委員会を発足させたい

Twitterにも書きましたが 今オンラインサロンでコーチングをモニターをさせて貰っているんだけど本当に面白い。私が思うコーチングの一番の効果は言語化と傾聴だと思っていて、それをオンライン上で出来るのは本当に有難い。みんな自分の言葉でアウトプット…

リストって概念が嫌いだ

www.canva.com 一般的に個人でビジネスをする場合リスト(見込み客)を取る、というのがセオリーだと言われている。 メルマガやSNSで情報、価値観、知恵を発信し信頼を集めある程度信頼がたまったら有料のコンテンツをローンチしそこに集まったリストをさら…

ナースあさみ流:時差ボケにならないための4つのコツ

【時差ボケに負けないコツ】①朝起きたらめいっぱい太陽の光を浴びる。②テレビの電源をも隠す勢いで就寝時は睡眠に貪欲になる。③寝なくちゃ!と自分にストレスをかけず機内はフリーに過ごす。寝ても寝なくてもOK!④現地到着後・帰国後はどんな時間であっても…

シェアハウスに惹かれない理由がわかった!

家事代行の仕事をしていたり 看護師だったり SNSで発信してることも重なってか 実は シェアハウスやりませんか? というお誘いをたくさんうけます。 確かに いろんな人たちの暮らしを覗いてみるのは 面白そうだし お金と空間の節約になるし 得意の家事で同居…

ハワイのホールフーズマーケットを27枚の写真でお届けします!

突然ですが5月に行ったハワイに行ってきたんです、私。 そこで大大大好きなアメリカのスーパー WHOLE FOODS MARKETに行ってきたのでそのめもを残しておきます(・∀・)※写真は全てカハラ店です。 WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズマーケット)は ざっくり言…

現在4つのオンラインサロンを掛け持ちしてる私、それぞれの特徴を解説してみるよ!

ツイッターにも載せたんですが (´-`).。oO(今年の夏はオンラインサロン4つ掛け持ちというネット時代を象徴するような夏だわ・・・20代最後の夏がこんな感じになるなんて10代の頃は全く予想してなかったな・・・#旅サロン #イントラサロン #たむけんサロン #西野…

看護師=大変って決めつけるのやめて頂きたい

ご存知ない方もいるかもしれませんが 私、看護師をしています。 だからナースあさみって名前にしてるんです。 看護師やってます、というと 看護師さんなんて大変ですねー 夜勤もあって大変でしょう? 大変なお仕事の代表ですねー と、屈託のない感じで ほぼ1…

フレンドファウンディングの#polca めっちゃ楽しい!

一昨日から始まった クラウドファンディングならぬ フレンドファウンディングを提供するpolca polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ これめっちゃいいですね・・・!! 既にいくつかのプロジェクトを応援してみました。 くそプリン、直るといいね( ´ …

高齢者を減らす画期的な方法を思いついたよ!

看護師という仕事柄統計学や社会学は割と好きなほう。 最近はこれを読んでます。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者: 河合雅司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を…

なにもネット上にあるクレジットが全てではない、と思う件について

夏を迎えてから【信頼】という言葉をよく目にするようになってません?こう思うのは私だけじゃないはず。 特に多いのはお金を稼ぐよりも信頼を稼ごうという趣旨のコンテンツ。 若くて金がないなら「金」を稼ごうとするな。「信頼」を稼げ。 | 八木仁平オフィ…

【サク旅】加賀料理を味わうならココ@金沢

都会の人も田舎の人も時間がないのは一緒。ってことは、みんなにサク旅の需要があるのでは? と思い母の実家がある金沢についてブログに残しておきます(´˘`*) ちなみに金沢へは毎年サク旅をしています。 目的は ・加賀料理を食べる ・祖母のお見舞い です。…

【サク旅】6時間の滞在で京都を満喫してきた

(´-`).。oO(さて夏休みも終わったし東京帰るか・・・ と、思っていたんですが 乗り換えで京都を通るんですよ。 日本の最大観光都市、京都を。 ただ悪いけど 歴史的建造物や景色は正直見飽きてる。 しかも一つ一つの距離が離れているし バスの乗り換えとかよく…

山と川に囲まれた夏休みを過ごしてきました@養父

お久しぶりですー! 太陽の光で目を覚まし ご飯とお味噌汁をたらふく食べて 川遊びではなく川下りをして 高いところに行って 美味しいお肉を食べて こんな感じで 絶賛夏休み中でした( ´ ▽ ` )ノ 養父へ移住した友人のおうちに泊めて貰ったのですが 見渡す限り…

ナースあさみからのお願い~熱中症編~

そろそろ熱中症も増えてくる頃なので あさみなりに呟いておきました( ´ ω ` ) 夏の外出に水筒やペットボトルを持っていかない人ほど熱中症になってる気がする。みんな、水を持ち歩くんだ・・・お茶やジュースじゃなくて水ってところがポイントですよ。— ナース…

ナースあさみが患者さんに敬語を使わないワケ

敬語 それは社会人として身につけていなければならない 一般常識。敬語が話せないとそれだけで 教養がない仕事が出来ない育ちが悪い などど言われてしまいます。 私は高校時代からアルバイトをしていて一応、それなりに敬語を話せはしますが文章での敬語はや…

高校の文化祭までもマネタイズしていた話

この前ふと思い出したんですが私、15歳から働いていました(´・ω・`) 高校は私立だったのでバイト禁止でしたが社会勉強のため・・・!と親を説得して近所のスーパーで子供服売ってました。 おかげで服を畳むの、めっちゃ早いですww洗濯物はたたみながらしま…

緩和ケアのプロが最期に伝えたかった、たった1つのこと

前にTwitterに載せたこれ。 緩和ケア認定看護師の先輩とご飯なう。認定看護師の同僚が先日乳がんで亡くなった話で泣いてます(´;ω;`)あとでブログに書きます、うう。— ナースあさみ (@asami300765) 2017年7月16日 私の中でも少し整理がついてきたのでブロ…

いいかあさみ、世の中段取りだからな。

言っておきますがピザ店員の西尾一男ではないですよ? 友近 おっさんギャグ 西尾一男 段取りって小さい頃からの父の口癖だったんです。 タイトルのセリフも耳にタコが出来て小躍りするくらい聞いてきました。 よく覚えているのは週末のBBQ。 当時、リクルー…

言うのは簡単。意見っていうのは行動とバーターなんだよ、この野郎(・ω・`)

ただいまある企画のお手伝いをしているのですがいろんな人がいて閉口することもしばしばです(・ω・`) お金、体力、時間、情報、思考の質と量、感情のカラフルさ、こういうのが巡り巡って信用になっていくのにその信用を失うようなことを言ったりやったりして…

人が人生の最期に欲するもの、それは・・・

私、一応本業がナースなんです。 (´-`).。oO(直近のナースっぽい写真がこれしかなかった・・・ 最近、がん終末期の人を担当することは減りましたが それでも人生の最期を見届ける機会は多々あります。 完全にあさみ的な統計ですが どんなにお金持ちの人でも …

あさみ、究極の自己啓発ワークショップやるってばよ!!

NARUTOではなくあさみですよー( ´・ω・` ) はい、久々にワークショップやりますよー! あんまりネット上で告知をしないし 今回は人数も多くないので やってみたいな、という人はお早めにどうぞ。 QOLワークショップ申込フォーム **************…

今は多動力が大事。何事も1つにこだわらないススメ。

堀江さんの言葉の受け売りじゃないけど 本当にそう思うんです・・・!! みんななんで一つの事に執着するんだろう?仕事は一つを極めるのがいい、マイホームを買って長く大事に住むのがいい、1度結婚したら死ぬまで添い遂げるのがいい。自分で本当にいいって思…

情報発信している人は自分の発している情報になんの価値もない、ってことを忘れない方がいいと思う

情報発信 私がこの言葉に出会ったのはもう5年くらい前。 あさみちゃんの持ってる情報を欲しがってる人がいるよ! あさみちゃんの体験が誰かの役に立つよ!! だから発信した方がいいよ!! あさみ:はあ・・・( ´・ω・` )本当かよ? こんな感じでした。 あれから…

本当にいい人かどうかは置いといて、まずはいい人ぶってみよう

私がいい人なのかどうかなんて誰にもわからないけれどいい人ぶってみることは今この瞬間から出来る。 というわけで、水にやられている九州をクラウドファウンディングで応援。 早く安心出来る暮らしに戻れますように。CAMPFIREで「【九州北部豪雨災害】緊急…

気がついたら家族の中に誰も正社員がいないけど、みんな元気で幸せにやってるよ(・ω・`)

ことの発端は先月下旬のこと。 父:来月から新しい職場なんだー 新橋勤務なんて正社員時代以来だし 超だるい(・ω・`) あさみ:え((((;゚Д゚))))??? 完全に寝耳に水でしたよね・・・ 今年57歳の父がまた転職するなんて、と。 そもそも、57歳の父が転職…

#じぶん計画2017 100個を発表しておくよ

もともとnoteで存じていたあやにーさん。 その彼女が 2017年下半期、みんなの目標はなんですか?#じぶん計画2017— あやにー / Ayaka Kato (@ayanie_jp) 2017年7月1日 と言っていたので 私も立ててみまーす!! https://t.co/lOjQnyTsMe— ナースあさみ (@asam…

これまでのあさみの仕事、まとめてみました。

7月、始まりましたね。 個人的には今月でフリーランスになってから1年が経ちました。 これまでにいろんな仕事をしてきた&していきたいので 備忘録のためにもここらでまとめておきたいと思います。 あさみのお仕事まとめ ・作り置きおかずの作成 3時間で10品…

いきなり売ろうとされると買いたくなくなるのは私だけ?

昨日は友人のバースデーパーティーに行ってきました。 個人事業主の友人なので、招待されてるお客さんたちも個人事業主や経営者が多く (´-`).。oO(きっとパーティーのあいまにプロモーションや営業がたくさん入るんだろうな・・・ と、ある程度予測していたの…

大人になってからでも親友はつくれる

今年30歳を迎えるにあたり、去年あたりからガラリと周りにいる友人たちが変わってきた。 学生の頃から仲良しの人ももちろんいるけれど 会ったり遊んだりご飯するのは 大人になってから知り合った人ばかりだ。 学生の頃からの友人たちとは半年に1回会えばいい…