読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

メルカリとジモティを比べてみた(・∀・)

夜勤明けですよーん(*´艸`*)

はい。
突然ですが
来月引越しを考えております。

家にある
使っていないもの
なんであるのかわからないもの
新しくしたいもの
なんとなく処分したいもの

を、バッサリ断捨離しております。

でもね
捨てるのって
もったいないじゃないですか(●´⌓`●)

もしお金になるなら
現金にしたいじゃないですか・・・(●´⌓`●)!!

そこで、流行りのフリマアプリ【メルカリhttps://www.mercari.com/jp/】を使ってコツコツ売っております。

f:id:asami300765:20160525020556p:image
こんな感じで。

おそらく
累計すると20万円くらいにはなってます。
ウハウハです、私もお財布も。


ただ、ここには落とし穴があります( ´︵` )


それは、送料ってやつです。
物を移動させるのにはお金がかかるんですね。
これがかなり痛い。

世の中のルールでは

旅行するとき
ものを送る時
ATMからお金を引き出すとき
引越しの時

移動させる時には【手数料】がかかる仕組みになってます。
みんなここが困っているし力を貸してほしいから価値になって市場化するんですね。


話をメルカリに戻します。
メルカリにはメルカリ便っていう仕組みがありますが
それでもダンボール1箱分になると~1000円くらいはかかります。

そうすると、商品自体の価値が1000円以下の場合、儲けがなくなってしまうんですね。
送料で儲けた分が消えてしまう。

(´-`).。oO(え?捨てた方が安くね?
という本末転倒の顛末になってしまいます。




おそらくここで
送料=手数料をカットして
売りたい側と買いたい側で譲歩したアプリがあったらよくね?と考えた人がいて

ジモティhttp://jmty.jp/s/tokyo】が登場します。



例えば

私、ソファを売りたいんですね。

f:id:asami300765:20160525021943j:image

でも、これ送料が何万円ってかかっちゃうんです。送料が本体価格を超えてしまう(´;ω;`)

けれど捨てるには惜しいし
粗大ゴミに出すなら2000円弱かかります。

もったいない。
どうにかプラスにしたい・・・!!

メルカリでは本体価格 <  送料になってしまうので
ジモティに頼ることにしました。


本体価格を低く抑えても
送料を0に出来るので売る側としては嬉しいですよね。

ジモティはその名の通り
地元に密着したアプリ=市場が狭いという難点はありますが
こうやって大きな家具や送料でペイしてしまうような物を取引する時には
本当におすすめだと思います( ´ ▽ ` )ノ


逆にブランド物やある程度の市場価格が高いものはメルカリの方が市場が大きいので売れやすいかな?

ジモティでの取引はまだなので
取引後にまたレポートしますね( ´ ω ` )