読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

理由がないと不安になるふしぎ。

どうもー(・∀・)

 

突然ですが、

前髪って伸びてくるとウザったいですよね(゚ロ゚)

 

今年に入ってから

私も大人っぽくなりたい!!と思い

前髪を伸ばしています。

これまでずっとぱっつんだったので。

 

ただ、耳にかかるかどうかの瀬戸際

めっちゃ邪魔くさいんですよ。

※女子ならわかるはず。

 

下を向いたら前髪がばさーって降ってくるし

横に流しても流しても直毛なので

常に鬼太郎状態。

 

なので、いつも前髪をネジって横にとめたり

編み込んだり、ポンパドールにしてとめたりしてます。

 

......................................................

 

このようにいつもは前髪はアレンジしています。

 

なんですが

 

昨日は

 

(・∀・).。oO(アレンジしてない時の私ってどうだったっけ?

と思い、前髪何にもしないで出勤したんです。

 

そうすると

 

「あれ?今日はなんでネジってないの?」

「いつもの編み込みどうしたの?」

「なんかいつもと違うよ?」

「寝坊したの?でも化粧はしてる・・・」

「前髪・・・?」

「前髪なんかいつもより変じゃない?」

 

 

と、なぜか同僚から集中攻撃を受けました\(^o^)/

 

もう

(・∀・).。oO(アレンジしてない時の私ってどうだったっけ?を試したかったと伝えるのが面倒くさくて

 

「なんとなく」

と答えてました。。。

 

 

きっと同僚は私が

「寝坊したのー」

「前髪アレンジする時間がなくてー」

「ピンが壊れちゃってー」のような

 

前髪をアレンジしなかったそれ相応の理由が欲しかった

理由を知って安心したかったんだと思います。

 

私も無意識でそれを察知しますが

ちゃんと答えるのが面倒くさくて←

なんとなく、で済ませてしまいました。

 

......................................................

 

実はこの、理由を知って安心したい心理って

日常のいろんな場面に散りばめられています。

 

テレビでは

「どうして不倫したんですか?」

「どうして資料にこんなにお金を使ったんですが」

「オリンピックのコンサルタント料ってこんなにかかるんですか?」

 

などなど、理由を求めている場面にってたくさんあります( ´ ω ` )

 

 

だって、理由と結果が一致することで安心するんですもん、頭が。

原因と結果が揃うので

思考としてバランスが取れるんです。

 

なので、どうしても理由を探してしまう。

 

 

ただ、人間の行動する動機って頭じゃなくて感覚なんですよね。

 

 

あ!!あの人好きかもー♡

この花、いいにおーい♡

この肉この感じめっちゃうまそう♡

みたいな。

 

 

行動のきっかけは感情なのに

理解は頭の中の思考という

ちょっとおかしな感じになっています。

 

 

頭の中を安心させたい気持ちはわかるのですが

行動のきっかけって気持ちなんだよ

って事が頭の隅にあるといいなと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

では、前髪を編み込みにしたので

仕事いってきまーす!!

 

ではではーヾ(・ω・`)