ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

信頼貯金箱を増やすには?

どうもー( ´ ω ` )

 

ただいま絶賛風邪っぴき中でして

毎食のご飯よりも抗生剤いのち!!

ロキソニンが心の友、状態。

昨日の夜勤はついに喉が潰れて

ウィスパーボイスで16時間を乗り越えました\(^o^)/

 

......................................................

 

そんな中

先日は患者さんから

ブチ切れられました((( ゚д゚ ;)))ひょぇぇ

 

対応うんぬんではなく

患者さんのこれまでのストレスが

私の時に爆発した。

ただ、それだけ。

 

患者さんって英語でいうとPatient

何かを耐えていたり、辛抱している人という意味になります。

患者さんって、痛みや苦しみや辛さを耐えている人たちばかりです。

そりゃ、ストレスが溜まって吐き出したくなる時もあります。

 

 

そのはけ口が看護師になるパターンって

とっても多いんです!!

 

 

なぜかというと・・・

 

 

・家族にはこれまでの家族での役割やマトリックス(パワーバランス)があるので弱みを出しにくい。特に、男性は。

 

・医者に逆らうとちゃんと治療してもらえないんじゃないかとビビってしまう

(そんなことはありませんよww)

 

プラスして

 

看護師は医者よりも患者さんと関わる頻度が高いので、信頼を得やすいです。

【私のことをわかってくれてる安心感】

を患者さんは持ちやすいんですね。

 

 

これらのことが看護師がストレスのはけ口になる大きな理由だろうと考えています。

 

 

もちろん、はけ口になる看護師だって人間なので傷つきますし凹みますよ_| ̄|○

 

 

私が言われた中で秀逸だったのは

 

「貴様は悪魔の化身だな!!」と

「おめー、いじわる鬼ババアだな!!」

ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

どちらも病棟の中での伝説として

語り継いでおりますww

 

 

話を戻して

ストレスのはけ口になること自体

全然悪いことじゃないと思っています。

むしろ最近では

信頼貯金を大きく増やすチャンス

だと思うようになりました☆*。

 

 

信頼って

毎日コツコツ貯めていく

10円玉貯金のようなもの。

 

時間や約束を守ったり

相手の体調を思いやったり

言葉遣いが丁寧だったり

 

そういうものの積み重ねが

信頼として相手に残っていくんです。

 

 

人間関係をうまく整えるには信頼は必須という事ですね( ´ ω ` )

 

となると

たまにはがっつり信頼を得たい。

信頼を貯金しておきたい、と思いませんか?

 

 

実は、信頼の増やし方に

ピンチはチャンス戦法があります。

私の例で言えばブチ切れ事件。

 

 

これまでにある程度の信頼を得ている場合に限られますが

 

ミスをして相手を不快にさせたり

怒らせたり

相手の不利益を生んでしまった時こそ

信頼をガツンと得るチャンス。

 

 

毎日の信頼貯金が1日10円だとすると

こういうピンチで300円減って

チャンスに変えて500円GET

というイメージです。

 

 

リスクもある戦法ですが

相手を怒らせたり

クレームを貰っている時点で

相手は自分への信頼貯金を失っています。

普通の対応をしていては貯金は減っていくだけ。

 

 

ならば、チャンスに変えて

ガツンと信頼貯金を増やしてしまおう

というナニワの商人根性丸出しの戦法となっておりますww

 

 

私のブチ切れ事件の例では

30分間、話を聞き続けました。

 

その人よりも目線を下げて

看護師の話を聞くスキル=傾聴を駆使しながら

PHSにかかってくるナースコールを総シカトして話を聞き続けました。

 

そうすると最後の方には

「いやいや、話を聞いてくれてありがとう。」

と、ブチ切れ状態のスタートから

感謝されるゴールへと転換させることが出来ました(*´艸`*)むふふ

 

 

先ほどの件でガツンと信頼を得ているので

廊下ですれ違う時でも

「あ、○○さん。この前はどうも( ´ ▽ ` )ノ」

と話しかけてくれるまでになりました。

 

 

きっと、日常生活でもお仕事でも

こういう場面はたくさんあるかと思います。

 

しかーし

 

相手が自分へネガティブイメージを持った時

相手の感情が爆発した時

自分の信頼を失った時こそ

信頼GETのチャンス!!

 

 

ピンチをチャンスに変えて

信頼貯金を増やし

人間関係を整えるのに活かしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではーヾ(・ω・`)