ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

過度なブランディングはもうおしまい

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

引越しをしてしばらく経つのに

まだまだダンボールが減らないです・・・

ゴミ屋敷なう状態。

 今日こそ今日こそはと思っているのですが( ´︵` )うぅ

 

......................................................

 

さてさて話は変わって

さっきまで個人事業主の女子と

お茶してました。

 

いろんな話が出たのですが

その中で彼女が言った

リア充アピールキラキラ女子と

一緒にされたくない」

という言葉が妙に引っかかりました。

 

 

SNSやWebメディアの中には

 

いかに稼いでいるか

いかに肩書きのある人と一緒にいるか

いかに露出度の高いイベントに参加しているか

いかにPVやいいねをGETしているか

 

で、セルフブランディングをしている人が

かなりいるかと思います。

 

もちろん稼ぐな、と言っているわけでもないし

PVやいいねは多いに越したことはないと思うのですが

 

 

そのブランディングは近いうちに

淘汰されるだろうなーと思います。

 

 

 

なぜなら・・・

 

今年に入ってから

 

ベッキーの不倫

SMAP解散危機

清原逮捕

ファンキー加藤のファンキーな不倫

 

などなど

これまで完全無欠なブランディングをしていた人たちの

メッキがボロボロと剥がれていく傾向がありますよね。

 

私の憶測ですが

 

今年は

 

【メッキが剥がれ中身が出ちゃう年】

だと、思っています。

 

理由の1つとして

各個人のメディアを持てるようになった、

というが大きいと思います。

 

若い人は特にそうですが

情報のリテラシーがめちゃくちゃ高い。

 

スマホを持っていればみんなカメラマン、ライターになれます。

ずっと張り込んでいた週刊誌の記者よりも

たまたま道端で歩いていた普通の人が撮った写真の方が

はるかに価値を生むことだってあるわけです。

 

となると、

人気者や偉い人たちが隠していた

都合の悪いことや不利益になることも

私たちのような一般の個人メディアによって

世の中に晒される機会が増えることになります。

 

なので、過度なブランディングをしていると

中身が露呈した時に

あららら????

なんてことが起こりやくなります。

 

・いつもの自分とは違う自分を装う

・見せ方で人を集める

・相手から凄いと思わせる

 

こういうやり方は

中身を伴ってこそ、です。

 

 

中身が薄っぺらぺらなのに

いくら外見を装っても意味ないですよー!!

って、いろんな人の耳元で囁いてあげたいです(笑)

 

 

なので、これからは

【相手の本質を見極めるチカラ】

が大切だと考えています。

 

お化粧が上手な人も素敵だけど

すっぴん美人の方が自然じゃないですか( ´ ω ` )

 

お化粧とったら

 

だ    れ    ((( ゚д゚ ;)))???

なんて切なすぎますしね(笑)

 

 

コンサルティングを受けるなら

値段や内容もさることながら

 

どんな人柄なのか

どんな人たちを顧客にしているのか

顧客の実際の満足度はどうか

 

などを自分の指標にしたいところです( ´ ω ` )

 

 

その人の中身を見極めるチカラが

受け手の私たちにも必要、って事ですね。

 

 

ちなみに私は今の仕事で
年収600万を超えていますが
このブログを書いている私は

すっぴん
ノーブラ
パジャマ
メガネ
ゴミ屋敷なう

という
ブランディングのカケラもない
ダメ人間と化しております(・∀・)

 

ではーヾ(・ω・`)