ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

洗剤もお薬もその場しのぎのもの。

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は適当に作った冬瓜の煮物が

かなりうまく出来て家族にも好評でした♡

 

適当に作ったときこそ

うまいこといったりすんですよねーヾ(●´∇`●)ノ

きっと余計な力が抜けているんでしょう。

 

そのうちレシピでもシェアしようかな。

 

......................................................

 

はい、またまたお薬ネタです。

 

下の記事でステロイドについて触れましたが

手軽なドーピングはすぐそこに・・・ - ナースあさみの毎日

 

お掃除にも同じようなことが言えるんじゃないかと思うようになりました。

 

 

というのも、タスカジというハウスキーパーのお仕事で

お掃除しにお宅に伺うのですが

 

 

めっちゃ、汚いんです。

 

もう、めっちゃ、汚いんです(´;ω;`)

 

 

人のう〇こに慣れているこの私が

ヒィィィィィ Σ(゚д゚lll)

ってなるくらいのご家庭もあります。

 

そういうご家庭の汚れは

カビキラーや漂白剤、セスキ(URLはこちらから)のような

比較的強い洗剤を使ってやっとよごれが取れる程レベルになります。

 

面白いことに

こういう強い洗剤がちゃんと揃っているんですよねー(´∀`)

 

 

一方、自慢になりますが私の家では上記のような

強い洗剤を使って落とすような汚れはありません(^0^)おほほ

 

 

それは日頃からできる細々したことを

積み重ねているからです。

 

 

お風呂場なら

 

・身体を洗ったスポンジの残りで鏡を洗ってしまう

・排水口の蓋は換気のために常に開けておく

・お風呂上がりには一番熱いお湯で全体を流す

・お風呂上がりに乾いたフェイスタオルで鏡とシンクをふく

  →いつも鏡とシンクはピカピカ

・お風呂から上がったらすぐに換気扇を回す

 

以上のことを徹底しています。

 

だって、カビキラーを使ってゴシゴシするよりも

毎日のこういうルーティンの方が全然マシなんですもん(・ω・`)

 

それに強い洗剤を使ったら汚れも落ちますが

周りのシンクやタイルやゴムパッキンにも

少なからずダメージがありますからね。

 

 

こうやって、日々の小さい習慣を積み重ねていれば

強い洗剤に頼らなくてもやっていけます。

 

 

とはいっても、お風呂場のコーナーや死角となるような部分には

たまに強めの洗剤の力を借りていますが|д゚)

 

 

実は、このような洗剤のエピソードは

薬と人間の身体にも同様に当てはまります。

 

 

 

 

典型的な例が便秘です。

 

便秘薬もいろいろ種類がありますがほとんどが

・う〇こに水分を含みやすくするもの

・大腸の運動を活発にするもの

この2種類です。

 

出ないからといってコーラックなどの便秘薬に頼っていると

薬で補助してもらう環境が当たり前になってしまい

大腸も「これくらい頑張っていればいいや」ってだらけます。

もう、ぐでたま大腸ですね。

 

 

大腸の水分や塩分を吸収する能力や

蠕動といって出来上がった便を肛門までほいほい運ぶ能力が

ダダ下がりです。

 

 

このような状態で更に薬を追加していくと

どんどん大腸の本来持っている機能が落ちていき

自分の力ではう〇こが出せない身体になってしまいますよ?

 

ずーーっと便秘薬を内服している人が突然内服を中断するのは

さすがに危険なのでオススメしませんが

日常の中で改善できることはたくさんあります。

 

 

・常温のお水をたくさん飲む

・骨盤底筋を鍛える(う〇こ座りの時に使う筋肉たちです)

・発酵食品を意識して食べる

食物繊維→タンパク質→炭水化物の順番で食べる

・きのこ類や海藻など消化しにくいものは避ける

 

などなど

 

日々の小さな習慣を重ねていけば

薬に頼らなくても大丈夫になりますよ。

 

 

ほら、やっぱりお薬と洗剤は似ている・・・!!

 

この二つをちょっと大きな視点で見てみると

どちらも

 

【自然の流れに逆らうもの】なんです。

 

無理やり落とす

無理やり上げる

無理やりなくす

 

身体やおうちや環境を整えるにあたり必要なこともありますが

それはあくまで一時的なもの。

 

ずっと続けていると絶対的に無理が出てきます。

自然の流れに逆らってますから。

 

 

......................................................

 

今日のまとめ。

 

おうちの環境もわたしたちの身体も

自然の流れの一部。

 

お薬や洗剤のような【科学】を頼る時もあるけれど

出来たら【自然】の中で解決していきたいですね(*´∀`*)

 

 

読んで下さってありがとうございました。

ではー(ヾ(´・ω・`)