ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

AGAクリニックに派遣されてきたよ。

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

こんなに暑いのにまだ梅雨という事実。

夏はこれから本番だなんて

受け入れ難い(ヾノ・ω・`)

 

......................................................

 

さてさて

昨日はタイトル通り

AGAクリニックに派遣されてきましたー!!

 

AGAとは・・・

AGA(エージーエー)ってなに?|抜け毛、薄毛(うす毛)対策【AGA-news】|MSD株式会社

 

わかりにくい人は

もうハゲでいいです。

ハゲも治療出来る時代なんです。

 

イケダハヤトさんとか見ててくれると

個人的には面白いなー←

 

AGAは遺伝だったり

ホルモンバランスだったり

病気として捉えると対策出来ることも多く

内服で改善出来ることも多々あります。

 

年齢層は幅広く

20代から60代まで。

 

悩みやトラブルも人それぞれだから

目指すゴールも人それぞれ。

医師の数と同じくらいカウンセラーもいました。

 

もう、私よりも若い患者さんが来ると

もう切なくて切なくて

あなたまだ大丈夫だよヾ(・ω・`)

と、囁いてあげたい気持ちに駆られました。

 

もちろん、どうにもこうにも出来ず

ツルツルピカピカのままの方もいるそうです(´;ω;`)

 

もう、ピカチュウとして生きていって欲しい・・・

 

 

そんなAGAクリニック。

 

 

私がこれまでに見てきたどの医療機関よりも

 

【プライバシー配慮が徹底していました】

 

以下、気になったあさみ的ポイントをまとめておきます。

 

 

1.写真撮影は禁止

 

スマホは使用可能ですが

写真はいかなる場合も禁止。

壁の至るところにこの啓蒙ポスターが

貼られていました。

 

2.待合室はあえてコーナーが多い

 

いわゆる、病院の待合室って

直線の並びが多いかと思うのですが

ココは敢えてのコーナー攻めでした。

 

コーナーにそれぞれ座ると

患者さん同士の目線が合うこともなく

後頭部を直視される事もなく

でも、隣の人をチラ見したい時はチラ見出来る。

 

患者さんの心理に配慮した

あっぱれな作りになっておりました。

 

 

3.事務や看護師は全員女性

 

AGAクリニックって

圧倒的に男性の患者さんが多いんです。

 

患者さんの心理を考えると

髪の毛ふさふさイケメン男子の職員とか

もう、イヤミでしかないじゃないですか。

 

なんで、髪の毛ふさふさのお前から

内服の説明をされなきゃいけないんだ、と。

髪の毛がふさふさなだけで

こんなみじめな目に遭わなきゃいけないんだ、と。

 

なので、医師やカウンセラー以外の職員は全員女性でした。

 

そして、事務の人も看護師も

制服がどことなくコスプレっぽい感じでしたww

看護師も今時ワンピーススタイルでメルヘンな感じ。

やっぱり、男性を意識しての服装でしたね。

 

 

と、ここまでAGAクリニックの

プライバシー配慮について語ってきました。

 

きっと、ここまで徹底するのは

【治療しているのがバレたくないから】

 

自分のコンプレックスと戦っている姿を

誰かに知られたくないから、なんです。

 

きっと、こういうのって

歯の矯正とか

ワキガとか

痩身治療とか

整形とか

陰茎形成術とか

みんなそう。

 

コンプレックスであることを受け止めるだけでも必死なのに

それと戦っているところなんて恥ずかしくて知られたくないんです。

 

 

ただ、みんな忘れがちなのは

【コンプレックスと共に生きる選択肢もあるよ】

ということ。

 

がんもそうなんですが

手術や抗がん剤などの治療が効かなくなったら

もうおしまい、ってわけにいきませんよね。

戦い終わったらすぐに負けがきまるものでもありませんし。

 

どうにかして最期をむかえなくてはいけない。

 

となると、戦うという選択肢だけしか持っていないと

自分が苦しくなります。

負けるに負けられない時がきたら

もう、どこにも逃げ場がありません。

 

そこで、オススメなのが共に生きるという選択肢。

 

上のがんの場合だと

症状を緩和しながら

最期の時がくるまでうまく付き合っていくような認識でOKです。

 

AGAも戦いのなすすべなく

ツルツルピカピカで生きていかなきゃいけないなら

そのまま共に生きていくほうが自分が楽だと思いますよ。

下手に隠したり偽ったりしてると

そのうち疲れちゃいますから(*´∀`*)

 

 

 

では、今日のまとめ

 

コンプレックスと付き合うには

戦う方法と共に生きる方法がある。

 

 

 

気分を害された方がいたらごめんなさいね(´・ω・`)

いかんせん、正直者なので。

 

ではー(o・・o)/