ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

ありがとうと言わない重さ

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

毎日暑いですねー

なのに

まだ

梅雨明けてないよね((( ゚д゚ ;)))?

 

水分も大切ですが

塩分と糖分も一緒に取らないと

意味ないですからねー!!

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

数年前から

何事にも感謝すると幸せになれる

みたいなブームが周りに起こっていて

 

こっそり

けっ( ・´ー・`)

 

って思ってました。

 

というのも

タイトルにある通り

ありがとうと言わない事が

スタンダードの場合もあります。

 

 

私と同じような世代なら

国語の教科書で読んだことがある人もいるはず。

【ありがとうと言わない重さ】

 

 

ネタバレになりますが

モンゴルでは感謝の意を口に出すことが

良しとされていません。

 

 

代わりに

感謝は行動でお返しすること。

これが浸透しています。

 

 

日本でもここまで行動化した文化にはなっていませんが

 

お土産

御中元、お歳暮

お裾分け

形見分け

 

などなど

感謝を言葉以外のものに変えてお返しする文化はたくさん残っています。

 

この感謝の変換力に

その人の人柄が現れるなぁと思います。

 

 

だって

言葉以外のものに変換するなら

【その人が喜ぶものを知っていないとダメ】

ですよね?

自分のいつもの観察力、リサーチ力がないと

ちゃんと相手に感謝を伝えられない。

 

 

ちなみに、私は友人から

男性用のトランクスを

プレゼントされた事があります。

 

「あさみちゃんのうちに

男性が泊まることだってあるかもしれないじゃない?」

が、彼女の持論でしたが

 

 

いや

そんなのないから(ヾノ・ω・`)

 

むしろ

あなたに心配される理由

ないから(ヾノ・ω・`)

 

それに

パンツ履いていないメンズなんて

そういないから(ヾノ・ω・`)

 

結局私はそのプレゼント

捨てましたww

 

だって、必要ないんだもーーーーん。

 

 

 

だからこそ

 

あの人は何が好きだっけ?

そうそう酸味があるものは苦手。

 

子どもが生まれたばかりだから

乳製品は控えた方がいいかな?

※脂肪成分の多いものを食べると乳腺炎になる人もいるので。

 

引っ越しただかりで物入りだから

商品券とかの方がいいかな?

 

などなど・・・

 

 

 

【自分がいかに相手のアンテナをキャッチしてるか】

が、必要なんですね。

自分の人間性が

感謝の伝え方でも試されているんです。

 

 

このへんがズレてる人は

無意識のうちに

信頼貯金を失ってますよん。

信頼貯金については下記を参照あれ。

 

asami300765.hatenablog.com

 

 

まあ、感謝の変換力という発想がなくてて

ありがとうありがとうありがとうと言ってる

ありがとうバカに比べれば

マシだとは思いますが(´・_・`)

 

 

◎今日のまとめ◎

口に出すよりも

感謝は変換させて相手にお返しする。

 

こっちの方が自分も楽しいし

信用貯金も上がりますよん。

 

 

 

ではーヾ(・ω・`)