ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

ダブルチェックの極意とは?

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は懐かしい場所、懐かしい人にたくさん会って

過去がフラッシュバックした1日でした。

 

たまには過去を振り返るのも悪くないな

と、思います(*´∀`*)

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

さてさて、今日はダブルチェックという確認行為を考えていきます。

看護師の現場ではいろんな間違いがおきないように

【ダブルチェック】という確認行為を行うことがよくあります。

 

これは、一つの事柄に対して二人で確認行為を行う

というものです。

 

例えば、患者さんに輸血をする時。

 

患者さんの名前、血液型、日時、輸血の量、輸血の種類、輸血の早さ、どの点滴ルートで投与するのか、製品番号に間違いはないか、今までに輸血でアレルギーが出たことがないか、宗教上の理由などで輸血禁止ではないか、などなどを

二人以上で確認します。

 

場合にもよりますが、もし違う血液型を患者さんに投与したら

最悪の場合、死にます、本当に。

 

こういう輸血の場面以外にもダブルチェックは業務の中にたくさんあって

看護師たちはふたりで確認行為を行っていくわけです。

患者さんや看護師自身の安全を守るために。

 

ただ、看護師も人間なので

いくらダブルチェックをしていても

ミスをすることはあります。

 

そういう場合、二人のどちらかが責任を取る

責任をなすりつけあう、ということはありません。

 

ダブルチェックをした時点で

【互いに確認事項に100%の責任をもつ】

という暗黙事項があります。

 

そのため、ミスをしてしまったら

二人ともレポートを書いて反省して

次回以降、同じような事が起きないように対策を練ります。

 

ここまでが看護師のダブルチェックの大まかな概要になります。

 

 

 

続いて、場面を変えてみますね。

 

 

日本ではあまり見かけませんが

海外では外食して残ってしまったものを

持ち帰る文化があります。

 

アメリカなんてもはや持ち帰る前提の量で

どーーーーーん!!!!

って出てきますしね。

 

持ち帰るためのBoxやトレーが準備されているところも多く

海外旅行の際は私も利用させてもらっています。

 

実はこの前、日本でたまたま飲食店での持ち帰りOKのお店を見つけて

かなりテンションがあがりましたヽ(*´∀`)ノ

 

残したものを持って帰れる喜びもそうなのですが

お持ち帰りって、お客さんにも食べる責任を委ねるじゃないですか。

それが嬉しくて。

 

 

そもそも、日本でお持ち帰り文化が定着しないのは

サービス提供者側に100%の責任がある

と、思い込んでいる人が多いからだと考えています。

 

私もこれまで何度か

「持ち帰ることはできませんか・・・?」とお願いしてきましたが

 

だいたい決まってこう言われます。

「食中毒になったら責任を取れないので。」と。

 

腐ったものは食わねーよ(;゚Д゚)!!!!!

と、思うんですがダメなんですよね。

 

だいたい、今の若い人たちで

腐った状態の食べ物を見たことある人っているのかしら?

 

お客さんもお客さんで

「私たちはサービスの受け手側だ。

何かあった時の責任はすべて向こう側(提供者側)にある。」

と思っている人が多いんじゃないかな。

 

 

ここで、冒頭の看護師のダブルチェックを思い出してみて下さい。

 

ここでいうお持ち帰りというのは

提供者側も受け手側も

それぞれに100%の責任を持つ必要がある

と思いませんか?

 

お店側もすぐに腐ってしまうような管理・調理方法はしないでしょうし

お刺身などの生ものを持ち帰るのはさすがに渋ると思います。

お客さん側も、早めに冷蔵庫にいれて早めに食べきって

食べるのあやしいな?と思ったら捨てる。

 

これをお互いに責任を持って行うことができてはじめて

お持ち帰りOK、が成り立つんじゃないかと思うんです(*´∀`*)

 

なので、お持ち帰りOKのお店に久々に出会えたときは

とても嬉しかったんです(^-^)

 

食べる責任をお客である私たちに委ねてくれているのがわかるから。

 

日本でももっと増えたらいいなーと思います。

廃棄のゴミだって少しは減るでしょうしね(`・ω・´)

 

 

責任を負うというと荷が重いかもしれないですが

責任を委ねるというと自分への信頼感が増して

少しだけご機嫌になれる気がするヽ(*´∀`)ノ

 

 

◎今日のまとめ◎

ダブルチェックではお互いに100%の責任を持つ。

そうすると、成り立つものが増える。

 

 

3連休の中日。

今日はまったり過ごしまーす。

 

 

ではー(ヾ(´・ω・`)