ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

そういや私も6年間勤めた大学病院辞めてたわ。

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

【ノウハウ公開】月100万人に読まれるブログメディアの作り方。 : まだ東京で消耗してるの?

 

イケダハヤトさんのブログを読んでたら

正社員を辞めた記事をあげると

セッションがあがるとあったので

 

もれなく便乗しまーす(・∀・)

 

△△

 

はい、実は私も正社員辞めましたーー

今はフリーランスという名のニートです(*´∀`*)

 

理由はいろいろありますが

一つ目は

 

得るものよりも失うものの方が多かったからですね。

 

得るものでわかりやすい例がこんな感じですね。

はい、給与明細どーん。

f:id:asami300765:20160718202811j:plain

 

年収だとこんな感じ。

 

f:id:asami300765:20160718201939p:plain

 

大学病院の看護師の中ではそこそこもらってたんじゃないかな。

師長クラスになると年収1000万円越えも夢じゃないらしい・・・

師長でも1000万円なんだって思った22歳の冬に

ここでキャリアを積むのはやめようと悟りましたよね(・ω・`)

 

 

次に、失ったものを以下に記します。

 

・アフターファイブ

・規則正しい生活

・ホルモンバランス

・カレンダーの概念

・組織への適応性 

・カレンダー通りに働いている友人

・上司への信頼

 

などとなっております。

 

特に、私の場合はホルモンバランスがキツかったですね。

 

看護師になった事だけが理由じゃないけれど

夜勤のある不規則な生活と

大奥的なストレスMAX環境によって

私のホルモンバランスは乱れに乱れ

 

新人の年には5ヶ月間も月経が止まりました\(^ω^)/

あれ?ナプキン最後に使ったのいつ?みたいな。

 

なので、低用量ピルをずっと内服し続けています。

これを飲まないと月経がやってこない。

さすがにまだ独身だし今後の妊娠の可能性を考えると、ね?

けして、避妊目的ではないですから(ヾノ・∀・`)あはー

 

 

 

 

辞める理由の二つ目は

役に立つ人の対象を広げたかったから、です。

 

大学病院時代、私は退院支援と呼ばれる分野が得意でした。

 

病気や障害を抱えた人、余命数ヶ月の人などの

今後の生き方の再構築をサポートするもの

だと思ってもらってOKです。

 

今は民間の病院も含めて在院日数短縮化を物凄い勢いで推し進めていて

胃を切る手術をしてもだいたい10日間で退院になります。

 

昔と違ってずっと入院してられるなんてことはありません。

病院側も早く患者を退院させないと黒字に出来ない仕組みになっています。

 

そのため、患者さんはお金の問題や介護力の問題

家に関する問題があっても、とっとと退院させられます。

 

人生の岐路に立たされている人に対して

生き方の再構築を提案するのが私たち看護師の仕事なのに

何の提案も出来ないまま患者は退院していく。

 

毎日、無力感を痛感する日々でした。

 

加えて、今の医療もやはり

死は敗北であるという概念が抜けていません。

 

若い医者がどんなに学校で先駆的な知識を仕入れても

入職して指導する医者は50代60代のパターナリズムじじいばかり。

患者の命を助けてこそ医者の正義(`・ω・´)

みたいな人ばかりでした。

 

 

患者や家族も

「大学病院に来たからもう大丈夫だよ!!絶対助かるね!!!」

みたいなポンコツばかりで

 

手術は成功しました。けれど

歩けない

食べれない

しゃべれない

なんて人は少なくありません。

 

 

今度はそんな状態になった患者を

医者側も家族側も持て余すようになります。

 

残酷ですが

「この人、なんで助かっちゃったかなー」

というのが関係者の正直なところ。

 

私も勤務中に患者が急変し

いわゆるドラマのERみたいな展開になることもありましたが

「この人の助かった先に幸せはあるのかな?」

と、思いながらいつも処置してました。

 

そんな毎日の中で

 

医療って人を幸せにするものじゃないの?

お金も時間も労力もかけてみんなで不幸になるのっておかしくない?

けれど、日本では尊厳死安楽死も認められないし・・・

そもそも、なんで患者も家族もみんな病院にまる投げなの?

人生の危機に陥ってからこれからの人生を考えるなんてもう遅い

 

などのもやもやがどんどん膨らんでいって

 

これは病院の中だけで退院支援をしていても限界があって間に合わない!!

SNSやネットを使って医療と仲良しになる人を増やしたい。

健康な人もそうでない人も、自分で自分の人生を考えて過ごして欲しい。

看護師だけの肩書きじゃダメだ。でも、ケアマネやMSWの資格と取るつもりはない。

 

こういうことをひっくるめて

自分の仕事にしたい!!!

 

 

そう思ったので先月病院を辞めましたww

 

私のこれからは

ブログの収益や

これからnoteで月額有料マガジンを始めるつもりなので

そこで生活費をカバーしていきたいです。

 

いずれは、個別コンサルなんかもしていければと思っています。

元気な人から瀕死の人まで

話を聞いて頭と心を整理するのは得意なので(*´∀`*)

 

あとは、

看護師に仕事も好きなので派遣で続けつつ

家事代行サービスの仕事も続けつつってところですかね。

 

 

もうライティング無視して

思いのままを書いたので

読みにくいと思います。すみません(・ω・`)

 

 

 

 

ではー(ヾ(´・ω・`)