ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

背中ながしっこ

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:asami300765:20160719232544j:image

 

ただいま母と金沢旅行中なんです(*^^*)

金沢が母の実家のため

関係各方面を順繰りにまわっています。

 

 

毎年恒例のこの旅行。

いつも大浴場のあるホテルに泊まります。

 

そして、慣例となっている行事がありまして

 

それが

 

母との背中ながしっこなんです。

 

 

子どもの時みたいに

背中を柔らかいスポンジで洗ってもらいながら

 

 

今日のこと

面白かったこと

仕事を辞めた本当の理由

これからのこと

家族のことなんかを話します。

 

母もうんうんと頷いて話を聞いてくれます。

 

私が終わったら今度は母の番。

私が母の背中を洗いながら

 

母の考えてること

不安なこと

家族のこと

これからのことを話します。

 

ホンの数分なんですが

互いに表情が見えないからこそ

本音が言える不思議な時間なんです。

 

大人になると

なかなか本音が言えないのですが

1年に1回のこの機会だけは

魔法がかかったみたいに

するすると心の内を言葉に出来ます。

 

 

明日の背中ながしっこでは

何を話そうかな。

 

 

ではではヾ(・ω・`)