
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

金沢が観光地として抱える大きな欠点とは?

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

真夏の気候の金沢から帰って参りましたん。

東京の方が寒くてびっくりしてます。

 

 

ちなみに金沢の天候といえば曇天。

 

ピーカンの晴れ自体とても少ないです。

本来雪国ですし(´・_・`)

 

 

 

さてさて新幹線が通って

観光が盛り上がっている金沢なんですが

 

首都圏の人が旅行するにあたっては

これが問題かと思います。

 

それは

 

 

 

交通手段がクルマしかないこと\(^o^)/

 

 

 

 

いやいや

そうは言っても

バスや電車もあるにはあるのですが

 

 

1時間に2本とか

1日に3本とか

そういうレベルですww

 

バスや電車を15分以上待つなんて

東京じゃ考えられないでしょ(ヾノ・ω・`)?

 

 

私の中でもはや

交通機関のスタメンではありません。

お金かかってもいいから時間を買いたい。

なので、ほとんどタクシーを使いました。

 

 

それに、これらの公共機関・・・

 

 

Suica使えません\(^o^)/!!

現金か回数券払いなんです。

 

 

ローカルな切符だとこんなん。

おじさんがハンコ押してくれるタイプ。

f:id:asami300765:20160722001028j:image

 

え、この整理券みたいのとるの?

え、お金いくらかわからないんだけど?

え、小銭用意していないとダメなの?

え、電車の扉って全部開かないの?

え、駅員さんの前を通って降りなきゃいけないの?

 

 

もう電車から降りる時

めっちゃ挙動不審でした(´;ω;`)

 

慣れてないからわからないよーん

 小銭なんて準備してないよーん

 

 

もう都会の人は

切符や回数券の扱い方を

忘れたんじゃないでしょうか?

 

 

ICa(アイカ)と呼ばれる

Suica的なものはあるのですが

それも金沢でしか使えません。

 

地元の人は一人一台クルマ持ってる感覚なのでわからないと思いますが(´・_・`)

 

都会から来る旅行者にとっては

Suicaが使えない

交通機関の本数が少ないのは

かなり不便です。

 

 

どうにかしてくれないかな( ´・ω・` ) 

 

 

◎ 金沢の中の偉い人へ

交通機関の本数はそのままでもいいから

せめてせめて

Suicaは使えるようにして下さい。

よろしくお願いします!!

 

 

ではーヾ(・ω・`)