ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

noteって知ってる?

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

ただいま新宿なうです。

 

もう人の多さに吐きそうです・・・

やっぱり休日に出かけるもんじゃない。

 

 

△△ 

 

 

さて、タイトルにあるように

今回はnoteというアプリをご紹介します。

ただのnoteじゃありませんからねww

 

 

これは自分で作成したコンテンツを

発信できるプラットフォームのようなもの。

メルマガよりもオープンな感覚です。

 

lifehacking.jp

 

私のページはこちらです|ω・)

 

 

SNSとの大きな違いは

【有料コンテンツを発信できる】ことです。

文章でも映像でも音声でも漫画でも

自分で価格を決めて発信できます。

 

 

この有料でという点に関しては

ネット上でも否定的な意見が

たくさんあります。

「どうせ金儲けだろ??」的な。

 

 

そう言う人たちに限って

全然稼げてなさそうですが・・・

 

しかしですね

自分のためになる情報を

お金を出してでも欲しいと

思う人たちがいるのも事実。

 

いいか悪いかはおいといて

得る情報によって格差はうまれ

どんどん大きくなります。

 

現に、スマホを使えるかどうかで

日常生活の質に大きな格差が出ています。

 

 

若者と高齢者の日常ドキュメント

なんてものがあったら

効率化や時間の使い方が違いすぎて

びっくりですよ、もう。

 

 

だからこそ

自分のお金をどんな情報に投資するのか?

という視点を養っておくことは

非常に大切ですよね(*´∀`*)

 

 

投資として考えると

情報というジャンルは

値段も手頃だし

選択肢も豊富なので

いい練習になるんじゃないか

と思っています。

 

大きな失敗もしにくいかと(´・_・`)

 

 

 話をnoteに戻します。

 

noteでは複数で

一つのコンテンツを作成することも可能です。

リレー方式でどんどんコンテンツを作っている人たちも結構います。

最近だとはあちゅうさん、イケダハヤトさんが参加しているこれかな。

 

 

 

そもそもnoteは

質の良いクリエイターをもっと世に出そう!!

という主旨でアプリ開発が始まっています。

プラットフォーム代として

noteに20~30%還元されますが

メルマガの使用料に比べれば安いもんです。

 

 

それに、アフィリエイトや広告が貼れないのが

ある意味魅力だと思います。

 

noteはフォロワーやPVだけあれば

成り立つってものじゃありません。

ちゃんとコンテンツに価値があること。

それを重視している姿勢が好きです。

 

あ、アフィリエイトも広告も

ビジネスの戦略としては

全然ありだと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

売上に応じての価格設定になっているので

作成者側としてはそのへんも嬉しいところ。

 

 

加えて、プレミアム機能というものがあります。

クリエイターやコンテンツをバンバン売っていきたい人には

便利な機能となっております。

これも、月500円で使用可能。

私もやってます。

 

 

購入する側にとっても便利な機能があります。

携帯電話が大手キャリア3社であれば

一緒に精算できますし

そうでない人たちもクレジット決済の機能がついているので便利です。

 

 

 

ね??noteいいでしょ???

いいでしょいいでしょ???

 

 

 

とはいっても、まだまだ世の中に認知されていないのも事実なので

これからじわじわと

ネット業界に浸透させていきたい・・・!!

 

はあちゅうさんみたいにはなれないけど

note広告塔を名乗るつもりでいます(・∀・)

 

 

自分のメディア構築したい人は

note

ぜひ覗いてみてくださいませ( ´ ω ` )

 

 

 

ではー(*ˊᗜˋ*)/♡