ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

私、お風呂に毎日入らないですが何か?

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

週末は看護師仲間と飲んだくれてましてん(・ω・`)

夏のビールって本当に美味しい・・・!!

 

 

△△

 

さてさて、今日はこのtweetに注目。

 

 

詳細を!!

との声を頂いたので解説していきますね。

 

まず、看護師は患者さんケアすることが仕事、ですよね?

 

注射したり

採血したり

薬を飲ませたり

検温したり

 

こういう仕事は専門性が高いですが

体力的にはちょろいもんなのです。

 

逆に、一番HPを奪われるのは

 

保清と呼ばれる身体を清潔に保つ仕事です。

具体的には

 

身体を拭く

お下を洗う

シャワーに入れる

足浴する

爪を切る

 

などですね。

寝たきりで体重60kgの人を全力で動かすとなると

かなりのパワーが必要なんです・・・

お米にすると6俵分(´;ω;`)

 

元気な私たちからみればなんともないような動作なんですが

病気で心も体も辛い時は

これが結構しんどい。

 

想像するなら

自分がインフルエンザで倒れた時を思い出してみて下さい。

 

熱があって

フラフラで

足元がおぼつかくて

汗だくで着替えたいけど

起き上がると頭がガンガンして

でも着替えてくて

結局また寝る

 

あの時のあの感じです。

 

こういう時に

「あ!! 

爪が伸びてる、切らなくちゃ!!」

なんて、ほとんどの人が感じないと思うんです。

 

これくらい

身体が病気で辛い時は

自分の身体を清潔に保つことの

優先順位がガクッと下がります。

 

患者さんたちは

身体が多少汚くても

生命になんの影響もないことを

身を持って知ることになります。

 

なので、清潔を保つために

看護師がサポートに入るのです。

 

意外かもしれませんが

 

点滴をしていたり

寝たきりであったり

拘縮といって関節が固くなり動く範囲が狭くなっても

ベッド上で身体を拭いて着替えることは可能です。

 

看護師に不可能はない(`・ω・´)ぬはは

 

そして、患者さんの清潔のケアをしていると

看護師たちも自分の中での清潔観が変わってきます。

 

シャワーって毎日浴びなくても

そんなに臭くならないのね

 

髪の毛はさすがに3日洗わないと

油ギッシュになってくるのね

 

お下はさすがに1日洗わないと

スメルが気になるわね

 

爪って意外と伸びるの早いのね

 

汗をかいていない時って

着替える必要・・・ないかも?

 

というふうに。

 

実際に、夜勤をしている看護師は

生活スケジュールがあってないようなもの。

シャワーも朝入ったり夜入ったりしています。

 

私の場合も2年目くらいから

【仕事の前に身体がきれいになっていれば良し!!】

というマイルールができました。

 

日勤が終わって次の日が夜勤の時は

その日シャワー浴びずに寝てましたね。

ベッドが汚いというご意見が飛んできそうですが

私しか寝ないからいいんです、はい。

シャワーよりも睡眠重視でした(・ω・`)

 

 

こんな具合で看護師たちは

毎日お風呂に入るルーティンが

乱れに乱れていくのです。

 

 

△△

 

 

今回はお風呂を例に取り上げましたが

看護師は患者さんとの関わりや仕事の中で

生活の中の守るべき最低レベル

を目の当たりにします。

 

お風呂って必要?

トイレは最悪トイレでしなくてもいいよね?

ご飯は食べれたら食べたらいいよね?ダメなら点滴だわ

歩くのもムリだったら車椅子でいいじゃん

 

このように

何を削り何に重きを置くべきか

をいつも考えています。

 

だから、自分の日常に置き換えた時に

ある種のサバイバル能力とでも言うのかな。

そういうものが鍛えられて

最低限度の生活のレベルを落とすことが出来るんだと思います。

 

 

阪神淡路大震災東日本大震災を経験した私にとっては

このサバイバル能力は大いに役に立っています。

 

水がない

ガスもない

電気ない

お金あっても意味ない

 

こういう時に

守るべき最低限度の生活レベルが

すぐにイメージできます。

 

お風呂は3日くらいは入らなくてもいいでしょー

ご飯も1日2回食べられたらいいでしょー

トイレは生理用品を仕込んでおけばいいでしょー

こんな具合に。

 

 

毎日の暮らしの中で

わざわざサバイバル能力を鍛える必要があるか?

と聞かれたら

即答はできませんが

 

自分の中の生活最低レベルを知っておくことは

自分に危機が起こったときに

対処が早くなるのでオススメだと思います。

 

 

あ、もちろん潔癖症とかアトピーの人は

毎日シャワーに入ったほうがいいと思いますからね(*´∀`*)

 

 

ではでは

これから

 

 

 

 

シャワー浴びてきます( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

ばいばい(ヾ(´・ω・`)