ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

みなさん、本気で寝てますか?

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

本日はとあるセミナーに行ってまいりました。

上廣死生学・応用倫理講座

 

きっと一般の方からみたら

マニアックなんでしょう(*´∀`*)ええ

 

需要があるかは謎ですが

そのうち小出しにして

ブログの随所に散りばめていきます(`・ω・´)

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

さてさて

本日は睡眠についてお送りします。

 

睡眠というと

身体と心の休息を取るための行為。

 

そのため

なんとなくテレビ見てたら

なんとなく酔っ払ってたら

なんとなくソファにもたれかかってたら

なんとなく横になってたら

 

いつの間にか寝ちゃったパターン=いわゆる寝落ち

が多いのではないかな?と思います。

 

確かに、寝落ちって気持ちいいですよね(*´ω`*)

 

私の場合は酔っ払ってふわふわしてる時に

実家のビーズクッションにぐでたまの如くダイブすると

そのまま一瞬で意識が飛びますww

まさしく瞬殺(`・ω・´)

 

ただ、寝落ちって寝入り際は気持いいんですが

みなさん、寝起きはいかがですか?

 

 

おそらく

おはよう、太陽さん(*´∀`*)

ごきげんいかが?

今日はどんな一日が待っているのかしら??

 

みたいな芦屋のお嬢のような寝起きではないはずです。

 

 

どちらかといえば

 

あー・・・昨日そのまま寝ちゃったんだー

あー化粧したままー

あー電気つけっぱなしー

あーテレビもつけっぱなしー

あーエアコンまでもー

あれ?このビール残ってるけどもう炭酸抜けてるから捨てるか・・・

ってか、そのまま寝たから肩と腰が痛い(´;ω;`)

はー・・・シャワーも浴びなきゃ。

 

上記のような

廃人に近い起き方なのではないでしょうか?

めっちゃダルイですよね、うん。

 

 

実は、こうなってしまうのには理由があります。

それは

 

寝ることに意識を向けず

なんとなく寝ちゃったから、です。

 

 

【なんとなく】って上でもたくさん使いましたが

これって注意をしっかり向けていない=注意散漫の状態なんです。

 

注意散漫の状態でアクションを起こす時って

そのパフォーマンスの質は低いものだと思いませんか?

 

筋トレだって

なんとなくやってると効果は今ひとつだけど

 

今、まさにこの筋肉を鍛えてるんじゃー!!

弛緩と収縮を繰り返してるんじゃー!!

ってやると効果が増しますよね?

あれと一緒です。

 

 

要するに

行動するときは

それに意識を向けましょうね、ってことです。

 

 

もう一つ例を挙げますね。

 

看護師だった私には

必ず夜勤というものがありました。

 

一応仮眠時間はあるのですが

忙しかったり患者さんの具合が悪いと

いつもは1時間半寝れるところが

15分しかない(´;ω;`)!!!!

なんてことはしょっちゅうでした。

 

しかし、少しは身体を休めないと

16時間以上ある夜勤では体力が持ちません。

 

そういえば、一度だけ全く寝れない夜勤がありました。

朝、出勤してくる同僚に言われた一言目が

「なんか顔がゾンビみたいだけどどうしたの?」

でしたからね。

一応、化粧してたのにゾンビ宣告。

やっぱり人間寝ないとダメなんですよ。

 

 

そんな教訓から私が編み出したのは

【本気で仮眠します宣言をすること】でした。

 

15分しか時間がなくても

この時間集中して寝ますと自分に宣言してから

ベッドに横になる、というものです。

自己暗示まではいかないですが

意識を向けるという点では理にかなっていたのかな?

と思います。

 

 

さすがにバッチリ睡眠を確保出来た時よりかは劣りますが

この方法だとたった15分でも

しっかり寝た感=熟眠感があります。

オススメです。

 

なので、私は家での睡眠もこうしてます。

 

「はい、これから寝まーす。

もう、スマホ鳴っても放置しまーす。

灯りも全部消しました。戸締りOK。

明日は5時に起きますよ。

おやすみなさーい。」

と、自分の中で宣言してから

横になって深呼吸してるとすぐに深い眠りについています。

 

ね?結構いいでしょ?

宣言するだけで睡眠の質が上がるのよ??

 

 

というわけで

寝るときはなんとなく寝落ちするんじゃなくて

意識を向けて集中すると

たとえ時間が短くてもちゃんと寝れるよ!!

というお話でした。

 

 

 

もちろん、毎日15分しか寝ないのは病気なので

絶対にやめて下さいね(´・ω・`)

ゾンビ宣告受けちゃいますから。

 

 

今日は花火大会に行ってた人も多いのかな?

そのままダラーっと寝るんじゃなくて

やることやってから休んで下さいませ(*´∀`*)

 

 

ではー( ´・ω・`)ノ~