
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

ぐでたまな日もあるさ

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

いきなりですが

今日は月1のぐでたまDayでした。

 

ぐでたまDayとは

 

仕事の予定を入れず

誰とも予定をいれず

好きな時におきて

好きな時に寝て

カロリーや糖質を忘れ

好きなものを食べ

シャワーも浴びず

着替えもせず

当然化粧もせず

ネットサーフィンと読書に明け暮れ

ごろごろだらだら過ごすという

 

いわゆる、ダメ人間の日です(・∀・)

言い換えるとぐでたまDayという訳です。

 

加えて、昨日から風邪を引いてしまったので

今日がぐでたまDayで本当に良かった・・・

 

 

このぐでたまDay

実は、大学病院勤務時代から行っておりまして

歴史もそこそこありますww

 

というのも

毎日毎日

仕事やプライベートで予定ぱんぱん

あれもしなきゃ

これもしなきゃ

あ、そうだあっちも!

って思っていると

 

 

頑張っていることが普通に思えてしまって

頑張っていない自分=ダメな自分なんじゃないか

という思考回路に陥ってしまうんです(´・ω・`)

 

 

なので、ぐでたまDayを設けることで

頑張っていない自分も自分なんだ

ダメな自分があってもいいんだ

と、再認識することが出来ます。

 

 

そもそも、このぐでたまDayを作るきっかけになったのは

やっぱり患者さんでした。

 

病気や障害を抱えると

途端に社会的役割が大きく変わります。

家庭内の役割が変わる人もいるでしょう。

 

そうすると

仕事していない自分はこれでいいのか?

家のことが出来ない自分が入院してていいのか?

治療に対して頑張れない自分は生きてる資格があるのか?

 

などなど

何も出来なくても自分はここにいていい=自己肯定感

極端に下がるんですね。

このせいで

身体は治っても精神を病んでいく人をたくさん見てきました。

 

 

だから、ぐでたまDayをあえて作って実践しています。

私は何もできなくてもここにいていいし

大げさにいえば

生きているだけで価値のある存在なんだ、と

再認識したいんだと思います。

 

 

お仕事されている皆さんにオススメですよん(*´ω`*)

 

 

 

ではー( ´・ω・`)ノ~バイバイ