ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

【応用力】ポテトサラダ編

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

いやー、Kindle unlimited

楽しいーー(((o(*゚▽゚*)o)))

今日だけで3冊くらい読めそうです。

 

図書館も持ち歩けるようになって

塾も持ち歩けるようになって

そしたらそしたら

 

病院だって持ち歩けるような時代が

来るかも知れませんねー( ´ ω ` )うほー

 

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

 

 

さてさて

本日も家事代行サービスでのお仕事でした。

 

基本、作り置きをしています。

ここで、いろんなおうちでよく作るのが

ポテトサラダ、なんです。

 

だいたいどこの家庭にも

腐りにくい根菜は置いてあるものです。

 

じゃがいも

玉ねぎ

にんじん

これらは鉄板。

 

ここにハムやきゅうり、タマゴがあると

ポケモンでいうところの

ジムで戦うための6匹が揃ったぜ(。+・`ω・´)

という、気持ちになります。

 

 

しかしですね

毎回毎回

同じ材料

同じ味付け

同じ調味料にはなりませんし

敢えてしません(ヾノ・ω・`)

 

 

それぞれの家庭にあった味

というのが存在するから、です。

 

お子さんがいるところは

甘めかつ薄めが好まれますし

 

お酒好きな人は

辛め濃いめが好まれます。

 

なので、味付けを微妙に変えて

その家庭に合うように工夫しています。

当たり前かもしれませんが(・∀・)

 

 

工夫するのはそれだけじゃありません。

 

 

その家庭にどんな材料があるかは

開けてみないとわからないんです!!

 

 

あなたの心ではなく

おうちの冷蔵庫を!!

パッカーン( ´ ▽ ` )

 

 

 

なので、最悪

じゃがいもと玉ねぎのみ

みたいなパターンもあります。

 

 

そのため

私の基本的なポテトサラダのレシピは

 

 

じゃがいもと玉ねぎオンリーです。

シンプル・イズ・ベスト。

マヨネーズと塩コショウがあれば

終わりです。

 

 

ここに、キッチン内で見つけたものを

いろいろ足していくんです。

 

 

・きゅうり発見

薄く切って塩揉みして混ぜる

 

・ハム的なもの発見

小さく切って混ぜる

 

・にんじん発見

薄めのいちょう切りにして混ぜる

 

・ナッツ類

細かく砕いて上から散らす

 

・冷凍ピザチーズ発見

芋が温かいうちに混ぜてトロトロサラダに

 

・タマゴ発見

ゆで卵にして混ぜる

半熟卵にして上にのせる

 

・にんにく発見

ガーリックチップにして混ぜる

 

・ブルーチーズ発見

細かく切って混ぜる

 

・カレー粉発見

ほんの少し混ぜる

カレー好きには大量に混ぜる

 

・アンチョビ発見

バターで熱して臭みを飛ばし混ぜる

 

ウスターソース発見

隠し味でチョロッといれる

 

・マスタード発見

がっつり混ぜる

 

 

 

ね?美味しそうでしょ?

 

もちろん食材同士の相性もあるので

そのあたりは加減します。

 

下の方ほどお酒に合うようになるので

ご飯しか食べない人は

辛くなるので注意ですね。

 

 

こうやってみると

ポテトサラダって

本当に応用が効くでしょ???

 

 

いわゆる、レシピ本に載ってるものを

家の味にしてもいいのですが

毎回同じだと飽きます、絶対に(´・_・`)

 

また、ポテトサラダかよ

って家族に言われちゃいます。

 

それに、そのレシピでしか覚えていないので

材料が足りない=作れない

になってしまいます。

もったいないですよ、奥さん|ω・)

 

 

そうではなくて

基本をシンプルにしておいて

そこに足していくというのが

同じものを長く楽しむコツだと思います。

 

材料がない=作れない

という事にもなりにくいですし。

 

 

 

あ(・∀・)

 

買ってきたポテトサラダに

ウスターソースをチョロッとかけると

それだけで別世界になりますよ( ´ ω ` )オススメ

 

 

寝るつもりだったのに

またブログ書いちゃった。

 

 

ではーヾ(。・v・。)