ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

メルマガのリストを集める感が苦手だよう

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日のブログスタートの記事

そこそこスター✩がついたので

 

あ(・∀・)

みんな自分メディアに興味があるのかな?

と思い

本日はメルマガについてお届けします。

 

 

△△

 

 

そもそもメルマガってなに?

と言いますとメールマガジンのこと。

個人や団体が文章やコンテンツを発信するツールの一つです。

 

サービスや商品を購入するときに

メールアドレスを登録しますよね?

 

その後、その会社から

ばんばんメールがきて

あー!!もう、ウザーーーーイヽ(`Д´)ノ!!!!

ってなったことありませんか?

アレです、アレ。

 

 

メールアドレスを集めること=リストを集める

とも言ったりしますが

企業や個人事業主としては

このリストこそビジネスの頼みの綱、な訳です。

 

そのへんの歩いているお客さんよりも

リストの方が

商品・サービスの成約率・購買率が高いから、です。

 

例えば

よく通販で庭用の断ち切りばさみを売っていますよね。

あれのどこに需要が・・・(´・ω・`)

って私も最初は思っていました。

 

しかしですね

あれって、はさみを売ること自体も目的なのですが

その裏側を考えると

庭用の断ち切りばさみが必要なくらい

手入れの必要な大きな庭を持った裕福家庭のリスト

を集めるにはもってこい、という訳です。

 

このはさみを買ってくれた人なら

庭用のホース

害虫駆除

芝刈り機

松などの大きな木を専門的に手入れしてくれるサービス

なんかも売れるでしょうね、きっと。

 

このように、リストを集めれば

商品やサービスを売りやすくなるし

その個人や企業にいい印象を持っている人しか読者にならないので

クレームなんかも起こりにくいんです。

 

 

そのリスト集めにうってつけなのが

メルマガ、というわけです。

だって、わざわざ

読者さんからメールアドレスを登録までしれくれるんだから(・∀・)

超便利じゃん。

 

 

 

 

って私も思っていたんですけど

ダメだったんですねー(´;ω;`)

 

読者さん=リストって思わなきゃいいんですけど

私の頭ではどうにも切り離せなかった。

読者さんは商品を売る相手、という観念が離れなかったんです。

 

みんなの役に立つような文章を書かなきゃ

みんなが面白いと思ってくれるようなものを提供しなきゃ

なにを次の企画にしようか

セールスレターはどうしよう・・・

 

そんな風に文章を書いてるから

当然、内容も全然面白くなくて。

当時の文章を読んでいてもクソだな、と思いますww

あーみんなよくこんな自己中な文章を読んでくれていたな・・・

と、猛省(´・ω・`)

 

 

当然、メルマガを書くのが嫌になっちゃって。

それで辞めることにしたんです。

 

 

あとは、システムの問題。

メルマガってシステム利用料が高い!!

 

まぁ、稼げてる人からしたら

月数万円の利用料なんで屁でもないと思うんですが

一般人の私からしたら高かった、とっても。

美容院行けるわい!!って思ってました。

 

 

なので、noteとブログへ以降したんですー(*´∀`*)

このリスト感のなさ、本当に幸せ!!!

 

 

もちろん、企画やコンテンツはこれからも練り練りしていきますが

私という部分を切り取ってコンテンツにするので

あ!面白そうって人もいれば

あさみそれは無謀じゃない?って人もいるり

なんかしっくりこない・・・今回はパスって人もいていい。

むしろ、それが普通だと思います。

 

 

あ、noteで月額マガジンやってるから覗いてみてね(´д`)

初月は無料だし、松屋の朝定食だと思って召し上がれ。

 

 

という訳で、ざっとあさみが思うメルマガ論でした(・∀・)

 

 

シャワー浴びて

(久々にちゃんと)

お化粧しなきゃー(;´Д`)

 

 

ではー( ´・ω・`)ノ~バイバイ