ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

学生からフリーランスになった人達が経験しづらいこと

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は日中もほぼほぼ寝てて

この時間になって思考回路フルオープンとなっています←

 

 

△△

 

さてさて

いつもブログ運営や発信の参考に

イケダハヤトさんのブログ

はあちゅうさんのブログ

読んでいます。

 

 

イケダハヤトさんのブログを読んでいると

学生から就職せずにフリーランスになりました!

と、いっている人がすんごく多いです。

 

 

八木君とか。

彼は企画力とブランディングがうまい。

それに、プログラミング頑張ったのが

ブログから伝わってきます(*´∀`*)

あ、うちに泊まりにきたことがありますww

 

 

もちろん、就職することが全てではないし

そういう生き方も全然アリ。

むしろ今私もフリーだし。

 

ただ、そういう方のブログを読んでいても

あんまり心に響いてこないんです(´・ω・`)

 

私もブログで生きてこう

私もフリーランスで生きていこう

好きなことを仕事にしたい

 

って思わない。

思えないんですよ。

年下だからって言うのを差し引いても

憧れや尊敬する部分は少ないかな。

 

 

理由は

動機が浅いから。

 

就職するのに疑問を感じた、とか

みんな一度は疑問に思ってますよー

それでも社会の荒波に揉まれているんですよー

学生気分のまま稼ぎたいからじゃないの?

って、性格悪いアラサーは思っちゃいます(´・ω・`)

 

 

一方で

社会人経験があってフリーになってる人は

その経験が如実で極悪で面白く感じます。

 

そりゃ、辞めたくわるわって感じww

むしろ、よく今まで頑張ったねって

労いの言葉をかけたくなるレベル。

 

こっちの人たちは

社会に出たとき特有の理不尽な目に遭うこと

をちゃんと経験しているからブログが面白いんだと思います。

 

はあちゅう風にいうと

負をエネルギーにしている

それに尽きると思います。

 

 

どうして自分だけ責任をおわなきゃいけないんだ

どうしてこんなに残業しなきゃいけないんだ

どうして休日もこんなことしていなきゃいけないんだ

どうして飲みたくないのに飲み会にいかなきゃいけないんだ

どうして自分より仕事をしない上司の方が給料が高いんだ

 

どうして

どうして

どうして・・・??

 

社会人を経験した人ならみんなそうだと思うのですが

本気で人を貶めたり貶められたり

殺意を覚えた事、あるんじゃないでしょうか?

 

自分にこんな醜い感情があったなんて・・・

とびっくりしますよね。

 

ちなみに私は過去に

規定量の約20倍で患者さんに注射してしまう

という医療事故を起こしています。

※患者さんは無事だったのでご安心を。

組織も上司も誰も助けてくれず

関わった先輩全てが後輩の私に責任を押し付けてきて

世の中クソッタレ!!と思う経験をしました。

 

残業代も出ない中

インシデントレポートを泣きながら

関わったくせに一切の責任を逃れた先輩たちを呪いながら

何時間も書いていたのを絶対に忘れません(´;ω;`)

 

ここでの経験が

このままこの組織で働き続けるなんて有り得ないな

と、私にフリーで働く動機付けをしてくれました。

 

私の例は特殊かもしれませんが

 

こういう理不尽な出来事が積み重なって

このままじゃやってられない!!と思い

みんな身体を壊したり

仕事を辞めたり

起業しているんですよね。

 

 

学生からフリーランスになった人が

もう一度就職するなんて難しいと思うけれど

自分の力ではどうにもならないような

理不尽な目にあうこと、を経験すると

もう少し深みが増すと思います。

 

あ、八木君のブログは面白いですからねww

 

 

ではー(o・・o)/