ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

twitterのリスト機能ってご存知?

 どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

先日から
twitterのリスト機能ってなに??
と、立て続けに聞かれたので
ブログでお答えします(・∀・)

 

そもそもなぜリスト機能があるのかというと

 

フォロワー全員のツイートを

見てる暇なんてないから

ですね(・ω・`)すまんね

 

私、ロボットじゃないからさ。
何千人ものツイートを見るなんてムリだよ。

ましてや
SNStwitterだけをやってる訳じゃないからさ。

少しは絞らないとやってられない。

 

 

私はもはやリストに入れているフォロワーさんのツイートしかみませんww

自分が必要だ、面白いな、為になるな
って人しかリストにいれていないので
リストさえみれればいいんです。

 

リアルな友人もフォロワーに何人かいますが
リストに全員いれているわけじゃありません。

 

私の場合、リアルな友人は

Facebookでフォローしているので

twitterで把握しなくていいかな?

っで思ってます。

 

twitterはあくまで

即時性の高い情報のインプットツール

なんです。

 

一応、メンションやリプは目を通しますが
返信したい時しか返しませんし。
意味不明なものはスルーします。

 

実際にちゃんとフォローしていて
ツイートを読んでいるのは100人くらいだと思いますね。

 

 

 

いかんいかん。

話がそれてしまった(´・_・`)
リストのやり方に戻りますね。

 

△△

 

 

iPhoneの人はtwitterのプロフィールの画面を開いて
設定的な*を押すと
以下のような画面が出てきます。

 

ここでリストを表示をタップ。

 

f:id:asami300765:20160816230355p:image

 

 

そうするとリストの画面が出てきます。
初めての人は何もない画面が出てくるはず。

 

f:id:asami300765:20160816230406p:image

 

右上の+ボタンからリストを作成できます。

 

自分でフォルダの名前を考えて
フォロワーさんを振り分けていきます。

 

私のリスト名の横には鍵のマークがありますが
これは、非公開のしるしです。
公開にすることも出来ます。

公開した場合は
相手にリストへ追加した知らせが届きます。

私の場合だと、どなたかの看護師リストに入ることが多いです。

 

 

次へ進みます。

この人リストにいれたいなって時。
以下、たまたま出て来た方を例にしてみます。

 

リストにいれたい方のプロフィールページに飛んで
また設定的な*をタップします。

そうすると、以下のような画面が出てきます。
ここで、リストへ追加または削除をタップ。

 

 

f:id:asami300765:20160816231254p:image

 

そうすると

 以下のような画面が出てきます。

 

追加したいリストをタップすると
右側に緑のチェック印が出てくるので
右上の完了を押すと追加されます。

 

f:id:asami300765:20160816232835p:image

 

次回からこのリストをみていくと
リストに追加している方のツイートのみが
タイムラインに流れるようになります。

 

 

ね?これめっちゃ便利っしょ??

 

タイムラインは全部読まなきゃーそんなのむりー
この人のツイートはたまーにガツンと読みたいー
気になるからこの人はいつもチェックしておきたいー

 

こういうことで

SNS消耗疲れしている人にオススメ。

 

リスト分けしておけば
情報が整理された状態で入ってくるので
便利ですよんヽ(*´∀`)ノ

 

ではー(o・・o)/