ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

友達だからこそ

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

先日、知り合いの頼みで
作り置きごはんを作りにいった。

 

彼女は私が家事代行サービスで働いていることも知っていたからか
時給分のお給金と交通費を払ってくれた。

 

これって当たり前のようで凄いことだと思っている。

 

数年前、美容師の友人が
共通の友人の結婚式のヘアメイクをお願いされていたが
お礼やお給金は全くもらえなかったそう。

 

お祝いのお金、交通費まで払って
式にも二次会にもちゃんと出席できず
裏方にまわったのにその仕打ちなんなの・・・(´;ω;`)

と、私が怒りに震えてしまった。

 

きっと、その共通の友人は

友達だからタダでやって貰えて当然

と思っていたんだろう。

 

そんなの友達を理由にして
自分のいいように都合をつけているだけだ。
そういうふうに使う時点で友達じゃない。

 

ちなみにその二人はこの一件で関係が切れてしまった。
一番の親友だったのに。

 

友達だからこそ相手のスキルや経験を信頼しているんでしょう?
家族やこれまでの人生を知っているからお願いしてるんでしょう?

 

それに看護師もそうだけど美容師は国家資格。
私たちはこの資格をとるために
時間とお金とエネルギーを投資してきている。
かつ、資格をとったあとも
更なる向上を目指して投資し続けているプロなんだ。

 

だからこそ
友人のスキルに価値を感じているなら対価を払うべきだ
と私は思う。

 

なんだか熱くなっちゃった(・∀・)てへ

 

ではー(o・・o)/