読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

今日みたいな日こそ正社員じゃなくてよかった

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

朝から東京は絶賛暴風雨です。

家の前の一軒家のアンテナが
メトロノームみたいにぶんぶん揺れていて
何かの間違いかと思いましたよ(・ω・`)

 

 

さてさて本日
私も本当は家事代行サービスの仕事だったのですが
お休みになりました。
ってか、そうなるようにしました。

 

だって、この悪天候の中出歩くのムリじゃね(ヾノ・∀・`)??
そこまでして稼ぎたいとは思わんよ。

 

それに、今まさに私から連絡をしようとしていた矢先
お客さんの方から今日はキャンセルにしましょうと
ご連絡をいただきました。
もちろん私もそのつもりだったので
これから振替やキャンセルの手続きをしていきます。

 

これって単なる私の甘えでもないし
お客さんの質がいい訳でもないと思います。
(ただ、私の担当しているお宅はみんな本当にいい人たち)

 

正社員だから責任が強い
派遣だから責任が薄いとかではなく

 

【今日本当に私がそこまで行ってやらなければならない仕事】

を、関わる人たちがみんなが考えているかどうか
だけだと思っています。

 

正直、家事代行サービスの仕事の場合
誰にでもできる仕事だから、というのはあります。

台風で家主が家に留まるなら
私が伺う予定がなくなります。
なので、キャンセルでOK。

それに、家事の仕事なんて本来ならば
家の中の人たちがやった方が勝手知ったるで
いいように回るのが常だと思います。

 

ただ、これっていろんなジャンルに言えること。

 

営業やアポもそれって本当に今日じゃないとダメですか?
今日無理やり会ってでも信頼貯金をする必要あります?
本当に会って話す必要があるんでしょうか?

 

その会議、本当に今日必要ですか?
みんな電車が遅れているから
定刻になんか始まりませんよ。
会議時間もおせおせの中
質の良い議論なんか出来るんでしょうか?
みんなでSkypeじゃダメなんですか?

 

こうやって

【今日本当に私がそこまで行ってやらなければならない仕事】

を軸に考えると、驚くほど仕事が減りますww

 

在宅でもいいし
日を改めてもいいし
そもそも私じゃなくていいし
という結論になるかもしれませんヽ(*´∀`)ノ

 

私の場合は
仕事がキャンセルになったおかげで
たくさん文章がかけそうです。
これは私にしかできないこと。

 

今日みたいな日に
一度ゆっくり考えてみるのもいいかもしれません(・∀・)

 

 

ではー(o・・o)/