読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

医療をダイナマイトにしたくないの

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

そういえば
私がこうやって情報発信し始めたきっかけを
何にもブログに書いていない・・・?
と、さっき起きた時に気づいたので
今から書きます!!

 

 

昼間なのでサラッと書きますが

看護師なのに
自分のやっているケアが
患者さんの為になっていないかも。

いや、むしろ苦しめているかも。

治療やこの環境だって
患者さんの生き地獄期間を
ただ伸ばしているだけかも

って思い始めた時期がありました。

 

つまり

医療は人を幸せにしていないかも?
むしろ、問題をどんどん増やしている?

ということに気づいてしまってから
思考回路が迷路へと迷い込みましたww

 

きっと、医療もある意味
ダイナマイトと一緒かもしれません。

山を切り開くためのダイナマイトと
相手を攻撃するためのダイナマイト。

麻しんのような感染症を防ぐためのワクチンという医療と
子宮頸がんワクチンのように弊害が先行してしまうような医療。

 

どちらも
使い方の意図によって
そのツールの意味が変わってきます。

 

私は
どうせ使うなら
多くの人が笑顔になるために使いたい。

 

だから
使い方とその意図を一緒に考える
サポート役になりたい。

使い方や用途の種類をたくさん提示していきたい。
その上で、決める力も培ってもらいたい。

そういう思いから
SNSで呟き始めました。

 

医療は人を助ける魔法にはならないけど
医療のそばに魔法使いみたいな人がそばにいたら
悪い使い方はしないよね(・∀・)
そういう人でありたいです。

 

 

人を医療で死なせない、絶対。

熱い思いですいませんーん!!

 

ではー(o・・o)/