
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

自分の終わりをみつめてみる

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

9月になってもう5日も経つんですね。
今月は誕生月なので
いろいろ考え事が増えます。

 

あ、誕生日プレゼントはいつでもお待ちしてます(`・ω・´)

Amazon.co.jp

 

 

このいろいろ考える、いろいろっていうのは
生まれることと死ぬことは
いつもセットだよな、ってことも含みます。

 

今生きている私は
いつか必ず死ぬんだよなってこと。

めっちゃ哲学っぽい・・・!!笑

 

日本で暮らしていると
都合の悪いこととか
嫌なこととか
縁起のよくないことを
隠そうとする文化があるけれど

 

看護師として6年近く働いてしまったために
隠しきれないものもまたたくさん見てきました。
リアル情熱大陸を見てるような日々。
昼ドラよりもドラマチックなベッドサイド。

隠しきれないものが人生の最期で露呈していくのは
あまり心地よいものではありません。

 

それに、死なない事が善という人もいるかもしれないけど
残念ながら人は生きている限り確実に死に向かっているわけで。

そこから逃げている人は最期まで逃げ切れず
死に追いつかれて飲み込まれていってました。

 

それって凄く切ない(・ω・`)

 

どうせみんないつか終わりを迎える
この人生には必ず限りがくる

 

だからこそ
今を大切に
自分らしく生きなくちゃいけない。

 

もはや、年齢や肩書きや資産はどうでも良くて

いかに自分が自分に納得できる人生を送るか

で、最期は決まると思っています。

 

 

ここが出来ないと
どんな病気でも
辛く苦しく痛い日々の中で逝ってしまう事が多いです。

逆に、ここができている人は
どんな病気でも
比較的穏やかに旅立っていきます。

 

 

人生これからの人がほとんどだと思いますが
自分の最期の日から今を振り返ってみるイメージを付け加えると
更に人生の濃度が増すと思いますよん(*´∀`*)

 

ではー(o・・o)/