読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

カレーとパクチー論争勃発

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

台風ってどこか行っちゃったの・・・?
うちにはテレビがないので

こういう時だけ世間からの置いてけぼり感を感じます|ω・)

 

△△

 

さてさて、突然ですが
私には弟がいるんですね(・ω・`)

 

 

その彼といつも口論になるのが
カレーとパクチーについて。

 

 

はて?なんだそれ??
と思ったそこのあなた。
しばしお付き合い下さいませ(*´∀`*)

 

 

まずは、カレー。
カレーって日本人の国民食
嫌いな人はまずいないと思うのですが

 

 

 

 

私、カレー嫌いなんですww
もうお母さんのカレーとか10年以上食べていません。

グリーンカレーインドカレーは平気なんですが
いわゆる、家庭のカレーが好きじゃありません。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉に
ルーを突っ込むあれです。

 

 

 

理由はちゃんとありまして。
【食べる前から味がわかるから美味しいと感じない】
んです。

 

 

実はですね
私、阪神淡路大震災に被災しています。

その時に毎日食べていたのがカレー。
奇跡的にそのお鍋だけ落ちずに生き残ったおかげで
サトウのごはんwithカレーを3食食べ続けていたんです。
1週間近く、ずっと。
水もガスも通っていませんからね。

 

学生の頃の林間学校とか本当苦痛でした(´;ω;`)
キャンプ=カレーなんて誰が決めたんだ!!
ハヤシライスでもいいじゃないか!!!
なのでいつも、白米にカレーをほんのちょっぴりのせて
海苔かふりかけが欲しいぜ・・・と思いながら食べてましたね。

 

そんなわけで
カレーときくと
頭の中も口の中もすぐに感覚が思い起こされてしまい
あ、美味しそう(・∀・)と思えません。
あの味、あの食感、あの風味ねって。

加えて、地震で被災したときの惨めな気持ちというか
なんで毎回カレーなんか食べなきゃいけないんだ!!
という気持ちも思いおこされて嫌になります。

 

これらがカレーを嫌いな私の理由(・ω・`)

 

 

次に、パクチーについて。


苦手な方が多いと思うですが
あさみ宅は大好物でして♡

アジア系のおかずが並ぶときには
パクチー買った??」
が、合言葉になっています。

 

しかし
弟だけは苦手なんです。
台所に置いてあるだけで
(彼は鼻がとてもいい)

 

パクチーの気配がする(;゚Д゚)!!!!」

って言って自分の部屋に逃げます。

 

彼曰く、パクチーカメムシの匂いがするそう。

しかも、カメムシの匂いが手についた日の夕食に
パクチーが出たようで

カメムシを家族が食ってる(´;ω;`)!!!!」
って思ったそうです。
以来、好き嫌いを超えて
人間の食べるものじゃないと思っております。

 

ちなみにちなみに調べたら
パクチーの日本名はカメムシソウでしたww

なぜか納得?パクチーの和名はあのカメムシに由来していた! - macaroni

これ知ってたらちょっと抵抗あるよね、たしかに。

 

 

彼はいつも私がパクチーを食べていると
「あさみが虫に見えるよ」※いつも呼び捨て
と言い放ち

カレーを食べてる彼をみて
「よくそんな飽きないで美味しく食べれるね。
見た目う〇こみたいじゃん(・ω・`)」
カメムシ草を食うよりはマシ」

という会話を繰り広げます\(^o^)/

 

 

ここで言いたいのは


自分のスタンダードは
相手のスタンダードではないこと。

 

カレー嫌いというと私は上記のエピソードを毎回語り
弟はパクチーと同じ空間にいれない程嫌いというエピソードを毎回語り

そうやって
相手のスタンダードではない自分を理解してもらおうと毎回必死です(`・ω・´)

 

スタンダードって言い換えれば
常識、価値観、判断基準になるかと思います。
相手に少しでもわかってもらうには
こちらもちゃんと理由のあるエピソード・ストーリーが必要ということ。

 

 

これでこのブログの読者さんは
私にカレーネタをふらないはず(*´∀`*)


フリじゃないからね!!!

 

 

ではー(o・・o)/