ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

いくらの醤油漬けレシピ

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

東京は台風が去って

ピーカンの晴れかと思ったら違った(´・_・`)

涼しいというか寒いくらい。

 

 

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

 

さてさて本日は

札幌出身の父から教えて貰った

いくらの醤油漬けレシピをシェアします。

 

f:id:asami300765:20160921095214j:image

 

おうちでも

こぼれいくら丼がつくれますよー( ´ ▽ ` )ノ

外で食べるより絶対美味しいから

ぜひ作ってみてくださーい!!

 

☆いくらの醤油漬けレシピ☆

 

材料

いくら 1腹

醤油  いくらの重さの1/4

みりんとお酒   合わせて醤油の1/4

生姜のすりおろし 片手いっぱい分くらい

いくらを洗うための塩 小さじ1くらい

 

作り方

1. いくらをほぐす。がつがつ割いてって全然OKです。いくらも簡単につぶれないので。

 

2. 筋をとっていく。残っていてもいいのですが生臭さの原因になります。ここは、ガサツな私でも出来上がりのクオリティを上げるために頑張るところですww みなさんもぜひ粘って!!

 

f:id:asami300765:20160921095413j:image

 

3. こんな感じになったら塩水で洗う。真水で洗うと浸透圧の関係からしょぼしょぼいくらになってしまいます。舐めてしょっぱいな、くらいの塩水で大丈夫です。

 

4. 洗ったら醤油、酒、みりん、しょうがの絞り汁を混ぜる。甘めが好みの方もいると思いますが、いくらは甘いとマズイですww ここでのみりんと酒はあくまでも醤油のかどをとるためのもの。甘くしたい訳じゃありません。しょうがの絞り汁は臭み消しのため。食べるときにはほとんど気にならないのでお子さんがいても大丈夫。混ぜた最初は醤油に浸かってる感が強いですが、だんだんといくらが吸っていくので大丈夫です。

 

5. 1晩置いて出来上がり。

 

アツアツのご飯にかけて食べると

幸せになれます(・∀・)。+゚♪

 

f:id:asami300765:20160921095842j:image

 

 

ではー( ̄^ ̄)ゞ