ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

保健師との会話をほんやくこんにゃくを使ってわかりやすくしてみるの巻①

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、友人の保健師との会話に出て来たケースが
日本を凝縮したみたいなものだったのでご紹介。

まずは私たちの会話をそのまま載せます。
その後、ほんやくこんにゃくを使って
出来るだけわかりやすく解説してみることにします。

 

では、私たちの会話からどうぞ。

 

 

 

友人:いやー昨日もまた虐待ばあさんが来てさ。殴られ蹴られで我慢できずに警察へ飛び込んだみたい。そのままうちら(区役所)へ連絡がきて対応したわけ。本人も家に帰る気はないし、同居してる娘が加害者なんだけど娘ももう一緒に住む気がなくて。死んだらお骨だけ引き取りますってさ。だから、自宅へ返すっていう手段がなくなちゃって受け入れ先を探したんだけどもうどこも万床でさー。緊急虐待対応ベッドみたいなのも区で3床しかなくて、そんなの足りるわけなくない? ショートステイも探したけどダメだったから仕方なく特養のベッドの1つに入ってもらったけどさ。

 

あさみ:え?でも特養に入るレベルのばあちゃんじゃないでしょ?

 

友人:そうなんだけど、もう要介護3の一歩手前かな。軽い認知症があって、トイレまではいけるけど失禁するし転んだら一人で立ち上がれないくらい。ご飯は食べれるけど買い物とかはムリだから独居は不可能だね。かろうじてベッドから一人で起き上がれるけどそれも時間の問題だと思う。今が要介護1だったから区変かけたけど、なっても要介護2だろうな。あとは、お金がない。娘も夜の仕事だから一切お金は出さないって言ってるし・・・

 

あさみ:生活保護とらせればいいじゃん?

 

友人:それがさ、旦那の遺族年金が降りちゃってて。月13万円。だから生保にできなくてさー。それが一番厄介。生保にしちゃえば身元引受人も区の職員に出来るのに、それができなくて娘になっちゃんだよね。貯金も30万しかなくて何にも出来ない。サ高住なんて遠い夢だよ。

 

あさみ:そのばあちゃん、どうすることにしたの?

 

友人:とりあえず今だけ特養に入れといて、ショートステイがあいたらそっちに移すかなー。でも、ショートステイも28日間しかMAXでいられないからそのあとは他のショートステイを転々と移動、かな。で、養護老人ホームがあいたらそこに移って最期まで過ごして頂くって感じ。

 

あさみ:養護老人ホームは空いてるの?

 

友人:まさか。うちの区と提携している施設が18箇所あるけど全部満床。もう都内はないから新潟とか富山とかに送るつもり。誰かが亡くなったらすぐにそのベッドを押さえるわ。

 

あさみ:生きるのも死ぬのも大変な世の中だね。

 

友人:本当だよー毎日こんなんばっかり。

   

 

 

長くなりそうなので
ほんやくこんにゃく編は次のブログで(*´∀`*)

 

ではー