ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

保健師との会話をほんやくコンニャクを使ってわかりやすくしてみるの巻②

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

ここ3日間は廃人と化していました・・・

今日から人間に戻ります。

 

 

さてさて先日のこんな記事を書きました。

保健師との会話をほんやくこんにゃくを使ってわかりやすくしてみるの巻① - あさみ氏の毎日

なので今日はその続きを。

 

 

友人:いやー昨日もまた虐待ばあさんが来てさ。殴られ蹴られで我慢できずに警察へ飛び込んだみたい。そのままうちら(区役所)へ連絡がきて対応したわけ。本人も家に帰る気はないし、同居してる娘が加害者なんだけど娘ももう一緒に住む気がなくて。死んだらお骨だけ引き取りますってさ。だから、自宅へ返すっていう手段がなくなちゃって受け入れ先を探したんだけどもうどこも万床でさー。緊急虐待対応ベッドみたいなのも区で3床しかなくて、そんなの足りるわけなくない? ショートステイも探したけどダメだったから仕方なく特養のベッドの1つに入ってもらったけどさ。

あさみ:え?でも特養に入るレベルのばあちゃんじゃないでしょ?

友人:そうなんだけど、もう要介護3の一歩手前かな。軽い認知症があって、トイレまではいけるけど失禁するし転んだら一人で立ち上がれないくらい。ご飯は食べれるけど買い物とかはムリだから独居は不可能だね。かろうじてベッドから一人で起き上がれるけどそれも時間の問題だと思う。今が要介護1だったから区変かけたけど、なっても要介護2だろうな。あとは、お金がない。娘も夜の仕事だから一切お金は出さないって言ってるし・・・

あさみ:生活保護とらせればいいじゃん?

友人:それがさ、旦那の遺族年金が降りちゃってて。月13万円。だから生保にできなくてさー。それが一番厄介。生保にしちゃえば身元引受人も区の職員に出来るのに、それができなくて娘になっちゃんだよね。貯金も30万しかなくて何にも出来ない。サ高住なんて遠い夢だよ。

あさみ:そのばあちゃん、どうすることにしたの?

友人:とりあえず今だけ特養に入れといて、ショートステイがあいたらそっちに移すかなー。でも、ショートステイも28日間しかMAXでいられないからそのあとは他のショートステイを転々と移動、かな。で、養護老人ホームがあいたらそこに移って最期まで過ごして頂くって感じ。

あさみ:養護老人ホームは空いてるの?

友人:まさか。うちの区と提携している施設が18箇所あるけど全部満床。もう都内はないから新潟とか富山とかに送るつもり。誰かが亡くなったらすぐにそのベッドを押さえるわ。

あさみ:生きるのも死ぬのも大変な世の中だね。

友人:本当だよー毎日こんなんばっかり。
   

 

ここまでが前の記事の会話になります。

 

ここからポイントをかいつまんで説明してみます。

もし、もっとここが知りたい!!っていうのがあったらコメント下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

1.虐待した娘は逮捕されないの?

 

まず、このケースでは逮捕されない事が多いです。今後もおばあちゃんと娘が暮らしていくなら有り得ますが、おばあちゃんも娘も同意のもと親子関係を切ることになりました。なので、危害を及ぶ及ばれる関係が成り立たなくなります。よって、逮捕されない事が多いです。

 

 

2.親子関係って切れるの?

 

凄くグレーゾーンですが、虐待や病気によって関係を絶つしかないというのが現実です。身元引受人は代理人や大家さん、市町村の職員パターンになります。こういう人たちって、まず財産はほとんどないので揉めることはないのでそこら辺は大丈夫です。

 

3.特養に入るレベルってどんな感じ?

 

特養=特別養護老人ホーム、の事です。

ここに入居する人たちは

 

1人で起き上がれない

喋れない

歩けない

食べれない

トイレへいけないって感じです。

 

なので、話せたり動ける人をここに入れるのは流石に可哀想・・・というのが医療関係者の本音です。逆にといってはあれですが、重度の認知症とかはためらいなくここへ送り込みます。

 

おそらく、一般の人たちが病室をみると絶句するかと思います。いわゆる、人間らしい人がほとんどいないので。なのに、ここの入居を40万人の人たちが待っている現実( ´︵` )

 

4.区変ってなに?

 

介護保険制度における用語です。

【介護区分を変更する】を略して区変と言います。

 

みんな介護度を上げたいのが本音ですが、こちらもちゃんと査定をしないといけないので無理やりは出来ません。ただ、入院してる時など具合の悪い時に査定に来てもらうと重症度が高くなるので査定が高くなる、というのは可能です。

市町村の職員さんが、入院中に査定してもらいなさいというのはこういう理由です。

ちなみに、入院中の査定には病棟の看護師への聞き込みもあります。ほとんどのナースがこの辺りを考慮していますので、【1番出来ないレベル】で返答してくれてるはずです。

 

5.生活保護の条件って?

 

ここは書いてるとキリがないのでザックリといきますね。

 

・年金を含む収入がないこと

・不動産や株を含む資産がないこと

・これまできちんと税金を納めてきたこと

 

ここら辺が生活保護になれる大まかなポイントになります。親族がいた場合、その親族が所有している資産も含まれますので気をつけて。

 

そして、基本的に世帯毎の受給になるので収入がある娘と同居している、というのは生活保護受給の対象から外れます。娘の収入で頑張れやってなるので。

 

 

6.サ高住ってなに?

 

サ高住=サービス付き高齢者住宅の略になります。

 

入居金は何千万

月の家賃は15万前後と

現代ではかなり住める人が限られる物件となっております。

 

 

 

とりあえずこんな感じで終わります。

社会保険や制度って、本当にわざとらしいほど難しく出来ていて一般の人にはちんぷんかんぷんなはず( ´・ω・` )

 

もっと、シンプルになったらいいのにね。

 

 

では、長いことお付き合い頂きありがとうございました!!