ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

メルカリ活用法 ~コンビニ編~

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今は個人でも不用品を販売出来るアプリがたくさんありますよね。

 

 

中でも私がよく使うのがメルカリとジモティ

 

メルカリ 小さいもの

ジモティ 大きいもの

という使い分けをしています。

 

メルカリは送料や仲介料がかかるけれどもシステムや発送のやり方がたくさんあるので便利。

 

一方ジモティはお互いに移動や手間をかける代わりに送料や仲介料がかからない仕組みになってます。

 

 

 

今回はメルカリでのコンビニ発送編をお届けしたいと思います。

 

クロネコさんも24時間営業ではないので

コンビニと提携してくれるのは

マジでありがたい・・・!!

 

これを知ったら

稼ぐ稼がない関係なく

「メルカリやってみてもいいかも?」

って思えるはずなので|ω・)

 

 

まず、メルカリでの発送のやり方はいくつかあるのですが

断然【メルカリ便】というのが便利です。

 

f:id:asami300765:20161029140746p:image

 

クロネコヤマト宅急便とシステムが連携しているので、伝票を書くなどの手間が省けますし通常よりも少しだけ安くなります。

 

それに、匿名発送出来るんです。

相手の名前や住所がわからないままで発送出来ます。

もちろん、私の名前や住所も相手にはわかりません。

 

クロネコヤマトさんやコンビニの方には個人情報がわかるはずですが、それは知ってないと仕事にならないからしょうがないですよね( ´・ω・` )

 

 

次に、メルカリ便にも3種類あるのですが

その内容は今日は置いといて

コンビニでらくらく発送出来るやり方を御説明しますね。

 

 

 

メルカリでコンビニ発送を選ぶと

こんな画面になります。

 

f:id:asami300765:20161029141403p:image

 

今回はファミマでやってみますね。

コンビニに入るとこんな機械があるので

 

f:id:asami300765:20161029141428j:image

 

画面に触れたら

ここをタップして

 

f:id:asami300765:20161029141454j:image

 

 ここをタップして

f:id:asami300765:20161029141523j:image

 

OKをおすと

f:id:asami300765:20161029141542j:image

 

QRコードをかざして

f:id:asami300765:20161029141650j:image

 

OKを押して

f:id:asami300765:20161029141712j:image

 

配送日時を指定する画面になるので

それぞれ設定して

(今回は指定なしにしています)

f:id:asami300765:20161029141735j:image

f:id:asami300765:20161029141816j:image

 

最後確認してOKをおして

f:id:asami300765:20161029141942j:image

 

レシートがぴらーっと出てくるので

f:id:asami300765:20161029142249j:image

 

レジに持っていき

黄色の袋に上の紙をしまったら

f:id:asami300765:20161029142111j:image

おしまいです。 

 

 

慣れたらかなり便利だと思うんです( ´ ω ` )

 

気付けば年末まであと少しですし

不用品を処分するのに

メルカリ、使ってみてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

 

※回し者ではございません笑

 

 

ではー( ̄^ ̄)ゞ