
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

やっぱり看護師免許って最高だと思う

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

この週末は世の中ハロウィンで盛り上がってるようですが
私は粛々と毎日を過ごしていきますよん。

 

さてさて
看護師だというと
いろんな人から羨ましがられるので
あさみ的メリットとデメリットを
以下にまとめておきました。

なるかならないかはあなた次第ですが
打たれ強くてタフな人は
持ってて損しない資格だと思います(*´∀`*)

 

 

看護師のメリット

 

・国家資格で定年なし

・更新性ではないのでブランクがあっても復帰できる

・時給高い(大体日勤で1800円~)

・白衣の天使という良いイメージ

ナイチンゲールという高貴なイメージ

・シフト制の勤務がほとんどなので旅行もオフシーズンに行ける

・医師と結婚しやすい

・働き口に困らない

・同僚にもプロが多いのでタダで相談しまくり

・人の生死に関わる仕事が出来る

・昼ドラよりもドラマチックな日々

・生涯独身でも生活に困らないくらいのお金は稼げる

・結婚妊娠出産などのライフイベントへの対応が寛容

・夜勤をすると自分の体力の限界を知れる

 

 

看護師のデメリット

 

・学生時代はいわゆるキャンパスライフとは無縁な生活

・夜勤のせいでホルモンバランスが乱れる

・学生時代から女の園。泥沼化するパターンあり。

・不倫率高し

・普通の職業の友人とシフトが合わず遊べない

・結婚などのライフイベントが高齢化しがち

・血とか尿とかいろいろ飛んでくる

・患者さんが自分のせいで急変した時は死にたくなる

・実際に亡くなった患者さん=死体をケアしなくちゃいけない

・お給料いいんでしょー?と群がってくる奴らがいる

・患者さんからのセクハラ・暴力・暴言はすべて
 「病気だから」で一掃される。

・絶対に変な先輩が病棟に複数存在する。

・いろいろ相談される、タダで。

・生理的欲求(ご飯・トイレ・寝る)を満たすのが精一杯の日々が年に数回ある

・手のネイル出来ない

・高齢者の髪の毛明るい=不良のイメージは根強くカラーリングも色味も限定される

・アルコールで手が荒れる

・就職時はすごく痩せるかすごく太る

・辞めるのに1年かかる

・有給消化率、なにそれおいしいの?

 

 

こんなところでしょうか・・・

人それぞれですが私はこんな感じ。
総じて、看護師で良かったと思ってはいますが
それは私が身体的にもメンタル的にもタフだから言えること。

 

そうじゃなくて病院を去っていく人もいるので
なんともいえない部分もあります(・ω・`)

 

 

ではではー(o・・o)/