ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

大掃除の秘訣 ①覚えていないものは捨てる

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

なんだかブログは久しぶりになってしまいました。

noteは書いてるのにね( ˙ㅿ˙ )ふしぎ

 

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

 

さてさて、そろそろ年末も近づいております。

大掃除しなくちゃ・・・

ってお困りの方も多いと思います。

 

そこで

片付けというか

整理整頓というか

断捨離というか

1つポイントをシェア。

 

 

自分が覚えていないものは捨てる、です。

 

カバンの中身に例えてみて欲しいのですが

覚えていないものをいれないですよね?

みんな自分が必要だという意識を持って

カバンの中に詰め込んでるはずです。

 

カバンの中から靴下出てきたー(ノд-。)

みたいなことはそうそうないと思いますww

 

 

 

おうちの中も同じこと。

 

あー、こんなところにあったんだー

そういや何年か前に買い置きしたなー

これなんで持ってるんだろう?

 

なーんて思うものは捨てて下さいww

 

自分が意識していないものだから

忘れてしまうんです。

 

意識していないものを置いておくというのは

それだけでも場所を取りますし

自分の意識の無駄遣いになります( ´・ω・` )

 

意識することも1つの行動だとすると

それをいらないものにまで向けるって

非常に効率が悪いと思うのです。

 

なので、モノを取っておく努力をするよりも

勇気をもって捨てて下さい。

そして、捨てたモノの分の意識を自分の大事なモノに向けてみて下さい。

 

 

それだけでも

かーなり片付くはずです。

 

ぜひトライしてみて下さい。

 

ではーん(o・・o)/