読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

【私】に頼り切りの組織はいつか潰れてしまえばいい

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

夜勤休憩中にブログを書いてみまーす。

 

タイトルがかなり挑戦的?

かもしれませんが

解説していきますね。

 

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

 

「私が我慢すれば」

「私が出来ないから」

「私がもっと頑張れば」

 

そういう理由で仕事や業務をたくさん請け負ってしまい

でも、それをこなすだけの容量の良さや早さは持ち合わせていなく

自爆してしまう人っていませんか?

 

実は、看護師にこういう人がとても多く

かなりの確率で自爆してしまい

そのまま職場を去っていくパターンとなってます。

 

意外にも管理職にもこういう人は多くて

自分が全部やればみんなが楽になる!!

という、おかしな勘違いをしたまま

働き続けているんですね。

 

きっと、看護業界だけじゃなくて

他の業界にもこういう人はたくさんいるんじゃないかな。

 

 

私に言わせれば

全くもってそんなのナンセンスでして(・∀・)

 

 

いろんな【私】に頼りきりの組織なんて

いつか破綻します。

【何でも引き受けてくれる私】なんて

そのうちタンチョウレベルの絶滅危惧種になりますよww

 

 

そうではなくて

システムややり方に問題があると

どうして見抜けないのかしら?って感じです。

 

 

【私】にかかってる負担や我慢は

私だけで解決しなくてはいけないんでしょうか?

みんなで考えて解決出来るなら

それで良くないですか?って事です。

 

 

例えば、業務量に明らかに差が出たとしても

たくさんこなしてくれる人の評価を高めたらいいだけですよね?

 

2人が早く帰って

1人が物凄く残業したら

結果、プラマイゼロになってしまう。

そしたら、1人の人の残業分の業務を振り分けて

みんなで30分残業して帰ってもいいじゃないですか。

 

 

つまり、仕事が終わらない・出来ない理由を個人のせいにするのではなくて

ルールやシステムの中で解決出来るところはしましょうってことです。

 

 

なんとなく伝わったかな・・・( ´・ω・` )??

 

 

ではでは(o・・o)/