読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ライフケアがマイテーマ。看護師、ハウスキーパー、イベント企画をしながらみんなが自分のLifeをCareしやすくなるサポートが出来たらいいなって思っています( ´ ▽ ` )ノ

自分の美味しい味にもっと貪欲になってくれ(´・_・`)

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

クリスマスが終わり

一気にお正月モードですね。

 

街中の飾り付けがガラッとかわって

師走を更に加速させている気が・・・

気のせいかしら( °-° )??

 

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

 

さてさて、話は変わり

またまたご飯の話です。

 

昨日こんな記事を書きました。

おからクッキーの作り方|ナースあさみ|note

 

実はこれ

私のオリジナルレシピではありません。

かといって

誰かのものを丸パクリした訳ではありません。

 

 

いろんなレシピを組み合わせて

【私ならこんな感じが好きだな】という

レシピに仕上げたものです。

 

 

noteの記事のおからクッキーでいえば

 

甘さを抑えたい←ラカント使用

脂質も抑えたい←ココナッツオイル使用

おからパウダーが余ってる←小麦粉やめてコッチ

うちに牛乳ない←豆乳使用

 

この材料だと

ショートブレッド系サクサクではなく

パリパリ系の方が美味しいの

薄めに生地を伸ばして

軽めにいこう!!

 

って感じでした。

結果、超絶ヘルシークッキーになり

心も身体も舌も大満足( ˊᵕˋ )うふふ

 

 

つまり

巷のレシピたちを

家にあるものと

今食べたい味のバランスをとって

あさみ風味に仕上げた感じです。

 

 

同じように

作り置きご飯の仕事をしているので

友人や知人からレシピを教えて欲しいと

よーく言われますが

その時

調味料の配分とか適当にしか教えませんww

 

 

 

【私の好きな味とあなたの好きな味は違うからね】

これが大前提だからです。

 

レシピ本にのってる分量は

万人受けする味付け、であって

あなた好みの味付けではありません。

 

なので、使う調味料や手順は伝えますが

細かい分量はあえて伝えません。

みんなの思う【自分が美味しい味】に近づけて欲しいから。

 

ちなみに私は甘めの味付けが苦手で

卵焼きに砂糖とか意味がわからないんですね\(^o^)/

でも、その卵焼きでご飯を食べる人たちもいるわけで。

ね、いろいろでしょ?

 

 

自炊自体ハードルが高いかもしれませんが

自分の好みの味を知るだけでも

かなり食生活が豊かになるはずですᔦ˙灬˙ᔨ

 

 

ほら。

これから煮物や雑煮やもちを食べるでしょ?

このへんなんか凄く好みを見つけやすいはずなので

探してみて下さいまし!!

 

 

ではー(o・・o)/