
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

カスタマイズの波はメディアにもキテいる\(^o^)/

どうもー( ´ ▽ ` )ノ

 

そろそろ皆さん仕事始めなのでしょうか?

私は元旦働いたのでもう1日休みます・・・

フリーで働く特権ですねヾ(´︶`♡)ノ

 

 

 

さてさてお正月の間、実家にて

久々にテレビをがっつり見ています。

(私の自宅にはテレビないんです)

 

そこで、ネットやテレビを含めたメディアに関する討論番組をやっていたのですが

めっちゃ面白かった・・・!!

 

おそらく、カスタマイズという言葉は

スタバから浸透したものだと思うのだけど

今やメディアも自分でカスタマイズする時代。

 

ちなみに、カスタマイズとは

自分の好きなように組み合わせること

ですね。

 

話を戻して

自分でメディアをカスタマイズする。

 

私の場合だと

テレビは置かない。

InstagramTwitterFacebookで情報収集、近況チェック、やりたいこと行きたいところチェック。

YouTubeやAbemaTV、Amazonのプライムビデオで動画や映画をみて

お気に入りのブログや記事をブクマしておく。

 

iPhoneSNSページはこんな感じ。

f:id:asami300765:20170104164618p:image

 

おそらく、10~20代の人たちは

テレビがないのを除いて

だいたいみんな同じ感じなんじゃないかな?

 

このカスタマイズという考え方は

コーヒーやメディアだけじゃなくて

これからどんなものにも当てはまってくはず。

 

 

きっと仕事や教育、生き方だって

与えられる枠に自分を合わせるんじゃなくて

自分を中心に各パーツを組み合わせてカスタマイズしていくスキルが必要なんだと思う。

 

 

カスタマイズ力を磨くには

何を捨て、何を残すかという

取捨選択の訓練が必要( ´・ω・` )

 

 

バーゲンだからとりあえず書いまくる

もったいないから試供品は残しておく

みないなことをしていると

カスタマイズ力は磨かれないでしょうね|ω・)ね?

 

 

年始ですしカスタマイズ力を磨くためにも

何を捨て、何を残すかを考えてみるのもいいかもしれません・・・!!

 

 

ではー(o・・o)/