ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

調味料を測ってる人たちは永遠に料理上手にはなれないであろう、アーメン

f:id:asami300765:20170119100833j:image

 

残酷ですが確信を得ているんじゃないかと思っています、これ。

 

私も料理をつくる最初の頃は

大さじ3杯って測ってました。

軽量スプーンを使って。

 

敬愛する栗原はるみさんのレシピを丸暗記。

この味こそが正解!!

と思い込んでいたんです。

 

 

でもでも、はるみコピーになりたくない。

味に正解ってないじゃない?

美味しいって感覚だから数字にするのおかしくなーい??

という結論に至り

途中から調味料はかることを放棄しました\(^o^)/

 

醤油ドボ

みりんドボドボ

日本酒ドボドボ

ごま油 さらーっと、みたいなww

 

 

きっと、男性脳の方は理解しにくいと思うので

ここは放置してもらっていいです( ´・ω・` )

 

 

だって、分量をきちんとはかったところで

レシピに書いてある分量は【万人受けする味】

私が美味しいと思う味とは限らないんです。

 

 

作り置きの仕事でいろんな方に対してご飯を作っていますが

私の好きな味ではなく

必ずそのおうちの好みの味に仕上げるようにしています。

 

 

だから同じ肉じゃがでも

そのおうちによって味が違う。

人んちのご飯が美味しい理由もそこら辺にあるのかもしれません( *´꒳`* )

 

 

お料理に慣れてきたら

自分の好みの味を追求していくのがオススメですー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ではでは。