読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ライフケアがマイテーマ。看護師、ハウスキーパー、イベント企画をしながらみんなが自分のLifeをCareしやすくなるサポートが出来たらいいなって思っています( ´ ▽ ` )ノ

【私】じゃなくてもいいことに縛られている大人たち

これ結構いるはず(´・_・`)

 

仕事でもPTAでも場面問わず
なんでもホイホイ受けてしまう人。
求められること=自分が認められていること、と
勘違いしている人たち。

 

 

使う側になるとわかると思うのですが、実はそうじゃない。


あなたを選んでる基準って
【便利だから】ですよ。

コンビニと一緒。
どこにでもいる普通だけど便利な人、という理由で選ばれていることに気づいたほうがいい。

 

私はそういうふうに選ばれるのも選ぶのも好きじゃなくて。
特に、フリーランスになってからは選ぶ仕事の基準として

【私】じゃなくちゃいけない仕事かどうか、を見極めるようにしています。

作り置きの仕事の場合もそう。

お客さんを選ぶなんて言葉はおこがましいけれど
本当に私じゃなくちゃいけないかを見極めるようにしています。

私の場合は、事前にメニューやキッチンの使い方を決められるのが苦手。
なので、そういうことを望むお客さんの場合は
「違う方の方が合うと思いますよー」って普通に言いますww

 

合わない相手同士で合わせる努力をするよりも
合う相手を探す方に元気を向けたほうがよっぽど健全じゃありません?

 

「いつもあさみさんがどんなメニューを作るのか楽しみ」
と、レシピを任せてくれる人のほうが私はやりやすいです。

 

この記事を書こうと思ったのは

今の病院の上司(とはいっても派遣先なので直上司は存在しないのですが)が
なんでもホイホイ仕事を請け負っていて
休日出勤なんかもしているけれど
あなたがインフルエンザで倒れても代わりはいくらでもいるのよ・・・
と、心の中で小さく突っ込んでいるからです(・ω・`)

 

私じゃなくてもいいこと、と
私じゃなくちゃいけないこと、を使い分けられるようになるとだいぶ違うのになー(*´∀`*)

 

ではー(o・・o)/