ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

気がついたら友人がクラウドファウンディングを始めていた

いやはやー
facebookのタイムラインを何気なく眺めていたらびっくりしました。

 

友人がクラウドファウンディングを始めている・・・!!

 

え?本当に??
そんなに気軽にできるもんなの???
って。

 

こちらがそのページ。

camp-fire.jp

ちゃんとそれっぽいですよね。
いや・・・っぽいっていうかそれですね。

 

もともと木村くんとは何で知り合ったかもう忘れてしまいましたが←
彼、もともと舞浜にあるねずみの国で夢を売る仕事をしていたんです。

見た目はポケモンでいうところのナゾノクサみたいなんですが
中身はリザードンみたいな熱い男。

それがいきなり伊勢型紙の職人になってて
ゲストハウスを作るためにクラウドファウンディング・・・

 

お姉さんはついていけませんよ、もう(´・ω・`)

 

 

彼のタイムラインを見ていたら
このクラウドファウンディングのLPを作るために
たくさん頑張ったであろう痕跡がひしひしと伝わってきて
それだけでもう応援したくなっちゃった。

それにこの伊勢型紙、和柄ってだけで外国の人にもモチーフとして捉えられやすいから
オリンピックを控えている今だからこそ始めることに価値があると思いました。

手ぬぐいや着物って外国の人、本当好きだし。

それが体験・宿泊とセットになっている空間があるというのは
かなりありがたいんじゃないかな。


もちろん、提供する側にも新しい知見や横のつながりができるから
更に職人の要であるスキルや知恵が磨かれていくと思います。

 

というわけで
興味のある方はページだけでも覗いてみて下さい。

文章から彼のリザードンっぷりが伝わってくるはず・・・!!

 

1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくる - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

ではまた。