
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

現役ナースが実践する風邪を早く治す方法

f:id:asami300765:20170330110456j:image

はい、解熱してきたあさみです(*´∀`*)よかた

※写真は昨日のやつ。

 

仕事関係の人には申し訳ないけれど
立つのもやっとな私が患者さんをケアするなんてむーりー
ナースだって人間だもの。
休んで正解と思うようにします。

 

 

 

 

きっと私だけじゃなく大勢の人が

 

早く風邪を治したい!!!!

 

と、思っているはずなので
あさみが実践するコツをお伝えしようと思います。

 

 

・常温の水をたくさん飲む

風邪の時は尿やら汗やらでたくさんの水分が身体から出ていきます。
脱水に傾くと更に具合が悪くなるので水をたくさん飲みましょう。
私は2Lくらいかな。
飲んで吐きそうになっては本末転倒なのでちょこちょこ飲むのがオススメ。

 

・熱い寒いに敏感になる

寒い時。これは悪寒がはしっている時だと思います。
ちなみに悪寒が走り続ける状態=シバリングと言いますが
こういう人の看護のポイントはとにかく保温です!
シバリングは身体が熱をあげようとしている反応の一つ。
家族からの「全然寒くないじゃん!」の一言に負けず
電気毛布やあんか、カイロを使って身体を温めましょう。

反対に身体が熱くなってきたら汗をたくさんかいて下さい。
これで老廃物や悪いものが一気に外へ出るので身体が少し楽になります。

 

・風呂には入らない、シャワーも最低限

体調の悪い時に半身浴するバカはさすがにいないと思いますが
シャワーもムリしないで下さい。

体温と外気温との差が出るシャワー。
結構身体に負担となるので私はシャワーも浴びませんww
人間ね、3日間くらいシャワー入らなくても死なないから全然平気よ。

汗をかいて気持ち悪くなったら着替える
温かいタオルで身体を拭くくらいでいいです。
今はウォシュレットもあるしそれで済ますのもアリですよね。

 

・食べ過ぎない

普通の人は体調を崩すと食欲も減退するかと思います。
実は、食べる→出すって身体の中でもかなりエネルギーを使う部門。
菌やウィルスと戦うためにエネルギーを使って欲しいので
食べる→出すへのエネルギーを少なめに抑えたいところ。

消化に優しいもの、温かいもの、口当たりのいいものを少しずつ食べるようにしましょう。果物など酵素が入っているもの良いですね。
ちなみに、あさみの風邪メニューはお粥と杏仁豆腐と卵豆腐です。
もうね、糖質やカロリーは無視。食べたいものを食べる。

 

・内服はしっかり。特に抗生剤はちゃんと飲んで!

ある程度風邪も良くなってくると内服を忘れがちになりませんか?
まぁ、鎮咳薬や去痰薬なんかは別に飲み忘れても自業自得だからいいんですが←

抗生剤だけは出された分しっかり飲んで下さい。
じゃないと、ぶり返しますよ(。-∀-)

なぜ、抗生剤はちゃんと飲まなくちゃいけないかは語ると長いのですが
ざっくりいうと

途中で抗生剤の内服をやめると
進化した菌やウィルスが生まれて抗生剤が効かなくなるから
、です。

抗生剤が効かなくなったあなたの身体を想像して下さいね。
マジ怖いから。

 

・とにかく休む

体調の悪い時って頭痛や喉の痛み、その他いろいろあって全然眠れないと思うのですが
それでも横になって下さい。起きてるだけでいろんな筋肉を使っているのでそれを休ませることも大事だと思います。

今だとついついスマホを見てしまうと思うのですがそれも良くないですね。
私も体調の悪い時は時間を決めて見るようにしています。

あとは、ロキソニンカロナールアセトアミノフェンなどの解熱鎮痛剤をうまく使いましょう。
毎食後飲むのもありですが、私は熱も必要があって出ているものという認識です。
なので、夜だけは飲んでしっかり休めるようにしています。
日中は出来るだけ我慢していますが、39℃超えたらOKという自分ルールの中でやってます。だって辛いんだもの。

 

・仕事も休んでいい

私の前の職場の上司(看護師)は

「なんでこのクソ忙しい時にインフルエンザになるのーー( `皿´)キーッ!!」

という典型的な人でしたが、正直私一人が休んでも病棟や職場は回るはずです。
もちろんその分働いているスタッフへの負荷はかかりますが
それはもうお互い様という認識を持つようにしませんか。

私もインフルエンザになった同僚に代わり6連勤、1日休み、5連勤をやってましたけど、もうこればっかりはしょうがない。人間だもの By みつを

みつを先生もそう言ってますし休んでいいんです。
そのための有給や年休のはずですしね。

 

 

以上こんなところですかね。

私はだいたい3日間くらいで熱がひいて1週間あれば完治パターンです。
アレルギー体質なので気管支炎や鼻水に移行してしまうともう少し長引きますが
その状態ならもう社会生活は出来ます。

 

そろそろ新年度。
無理して体調を崩す人も出てくるかと思うで
どなたかの参考になれば(*´∀`*)

 

ではまた。