
ナースあさみの毎日

ナースあさみの表の顔を書いています。裏はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

生産性を考えず時間をかければいい、と考えてる人はなんなの?

はい、久々の毒舌記事です(・∀・)ヒヒヒ

 

***************************

 

職場やお店でたまに出会うんですよね、こういう人。

生産性や効率性を考えていない
この仕事は苦手だから時間がかかるのは当たり前
時間をかけていればいつか仕事は終わる
残業時間が長いのは自分がトロいから仕方がない
時間をかけること以外に工夫しない

 

もうさ
もうさ

 

 

 

かぁぁぁぁつっヽ(`Д´)ノ!!!!
ってハリセンでパコーンといきたくなります。

 

 

看護師ならなおさら。

時間は有限なのを仕事で見てるよね?
人が死ぬところみてるよね??
って突っ込みたくなっちゃう(・ω・`)

 

人がコントロールできないのは時間だけ。
だから時間を節約したり時短するテクが人気になる。
家事にはみんな時間をかけたくないから
あんなにもいろんなグッズが商品棚に並ぶのだ。

 

反対に、時間をかけるしか術がないものって価値が高い。

じっくり炒めることで甘くなるオニオングラタンスープ
自然の風と光、湿度が必須の干物
じっくり発酵をすすめる調味料

 

こういうものの値段が高いのは
時間をかけること以外出来ることがないから
そういうことだと思っている。

 

だから、時間をかければいいと思っている人を見つけると

他の方法試した?
生産性をあげる工夫した?
効率を考えて導線作ってる?
相手にも時間をかければいいという価値観おしつけてない?

と、心の中がグツグツしてしまう(・ω・`)
だって、そうこうしてる間に
その人どんどん老けてあっという間に死んじゃうから。

他にもやりたいことあるはずなのに
時間をかければいいという価値観のせいで
やりたいことをやる時間が減るという本末転倒なことになってますよ・・・

 

だから仕事でも家事でも
生産性と時間の関係について振り返ってみて欲しいと思います。

夕食の支度~後片付けまで3時間もかかるようなら
オール外食だってアリでしょうし

洗濯物を外に干すことが手間と感じるなら
乾燥機付きのドラム式洗濯機をゲットして
乾燥までオートで終わらせればいい。

その間に、自分は生産性高くできる仕事だったり他のことをやればいい。

 

 

この前、久々に夜21時までカルテを書いている後輩を見ながら
こんなことを思ってしまってのでした(*´∀`*)うふ

 

 ではまた。