ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

いつまで活活してればいいんだ、私たちは

この前、久々にテレビをみたら
今の婚活の実態!みたいなものをやってまして
非常に違和感を覚えました( ´・ω・` )

 

就活、婚活、妊活、終活・・・
そして、生活。

 

これじゃ人生どこにいても
何か頑張っていなくちゃならない。

 

そんなの
疲れちゃうよー(´;ω;`)

無理だよー(´;ω;`)

 

 

私の世代だと婚活・妊活が多いけれど
だいたい頑張っているときはうまくいかなくて
力が抜けたあたりで結婚したり妊娠したりしているように思う。

 

 

日々の生活から100%離脱することは寝たきりになる以外不可能だけど
他の活動は離脱可能。

本来ならば、いつでもその活動を辞められるはずなのに
一度始まってしまうと辞められなくなるような錯覚に陥る。

 

あ、終活は死ぬと終われるから別ね。

 

それに、幸せになるためのアクションだったはずなのに
その活動が自分を不幸にさせているパターンもあるよね。
妊活なんて特に。

あれ?何のために子どもが欲しいんだっけ??って。

 

 

頑張ることや努力することを否定しているわけではないけれど
頑張り過ぎはもはや、やらないほうがマシなんじゃないかと思えてくる(´・_・`)

 

 

ちゃんと休まないとね。

最近休めていないから自分への戒めのためにも。

 

ではまた。