ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

ノマド的に働きたいならみんなバレエやヨガをやったらいいと思うよ

先日、これを読みました。

 

f:id:asami300765:20170425034044j:image

 

 

著者のお二人ともヨガやサーフィンなど
体幹を鍛えるアクティビティが趣味になっていて
やっぱりね!と思いました(´∀`)

 

 

 

だって
軸が強くないとパフォーマンスの質が下がるから。
ここでいうパフォーマンスは仕事もプライベートもどっちも。

 

 

バレエが好きなのでこれで説明すると
バレエも体幹=コアを鍛える芸術なんです。

一見すると高く飛んだり、くるくる回ったりすることがすごいように思えるけど

実はそうじゃない。

 

 

大事なのは
高くとんでもくるくる回っても大丈夫なように
ブレない軸を作ること、なんです。

 

 

いくら高く足を上げても

その軸足が曲がっていたら

美しくない、というのがバレエ。

誰もがあれれー?と

コナンばりに疑問を持つと思います。

 

 

バレリーナが飛んでる時にバランスを崩して着地失敗なんて見たことないですよね?
くるくる回っている時に目が回ってバタンキューなんてこと起きませんよね?

これってどちらも軸が強いからできることなんです。
軸の弱い人がやったらジャンプは飛べないし

くるくる回ってるそばから転ぶでしょうww

 

 

これを著書のノマド的な働き方に当てはめると

 

環境や空間、国が違っても質の良い仕事をするには
自分軸を強くすることが大切だ、と言っているように思いました。

 


そのためには

ルーティン化した習慣

新しい世界を覗くクセ

常に自分をアップデート

いつも身軽に移動

こんなことを心掛けると良さげです(・∀・)

 

 

 

きっと、言葉やニュアンスは違えど

いろんな書籍でも同じようなことが言われているので

ふむふむ、といった感じでした。

 

 

とりあえず私はサボっていたバレエを再開して

軸を強くしていきます|•'-'•)و✧

※そうじゃない。

 

 

ではまた。