ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

カレンダー通りにGWを楽しむと損するよ

はい。世間はGWですね(・ω・`)
今日が初日という方も多いのではないでしょうか?

 

実家でテレビを見ていると
羽田空港、成田空港、東京駅のホームが映し出されます。

実家に帰省する人
旅行にいく人
さまざまですが

 


もうなんだか切なくなってしまいます。

そんな人に問いたい。

 

 

なんでわざわざクソ高い時期に
旅行するんですか・・・(´;ω;`)?

普段の2倍~3倍の値段だぜ?

 

 

 

私の場合、大学病院に就職したその時から
カレンダー通りのお休みとは無縁の生活でした。

一応、正社員でしたがシフト制だったので
なんか街に人が多いね=あ、世間では休日なのねという認識。

 

シフト上なぜか平日に3連休という謎の休みがあったりして
弾丸で旅行に行ったりもしてましたね。

カレンダー通りの方はご存知ないと思いますが
平日のフライト、新幹線、グリーン車ってガラガラなんですよ!
しかも安い。

そして、隣の席が空いていたらもはやそれも自分の席( ̄∀ ̄)
ジャイアンのお前のものは俺のもの的な感覚ですよ、ええ。
パリに行った時は列ごとすっからかんだったので
座席の肘掛を全部あげてエコノミー席なのにビジネスクラスみたく
寝っ転がってフライトを楽しんでました。

なのに繁忙期ではないので旅費はGWの時期の半額以下。
ね?お得でしょ??

 

というわけで
就職してからGWもお正月も基本的には仕事。
夏休みは時期をずらして取る、というのが当たり前でした。

 

だから、GW=みんな足並み揃えて休む、っていうのが信じられない。
高くて混んでる時にわざわざ遠出する意味(*´∀`*)
ないでしょ、と。

 

 

 

いやいや、待ってくれ。
シフト制で休み方に融通がきくあさみさんだから言えるんですよ、そんなこと。

我々サラリーマンはカレンダー通りに休むしかないんです。
っていう意見が聞こえてきそうですね(・ω・`)

 

商社のように取引相手がお休みでGWに全社員働く意味がない
ってところは置いとくとして・・・


会社側も社員の休みを分散させたほうがいいメリットってありますよね?
途切れさせられない仕事や案件
海外との取引で時差がある事案
誰か一人は残っていないといけない場合、など

休みを分散させることで仕事の切れ目がなくなるから
スピードが落ちないと思うんです。

 

医療職の場合はわかりやすくて
全スタッフお休み=患者さんがアウト、になってしまうので
シフト制で回しているわけです。
元旦もクリスマスも誰かしらは必ずいる。
代わりにどこかでお休みする。

 

私がOLだったら
「GWは一人残って仕事するので他の時期に長期でお休みをいただけませんか?」
って上司と交渉するだろうな。
交渉というかもはやプレゼンになるだろうけど(*´∀`*)
あさみのGWで休ませない方がいいメリット、的な。

 

 

今年も私はGWはほとんど仕事ですが望んで働いているので悔いなし。
他でガッツリお休みを満喫する予定です( ´ ▽ ` )ノ

 

始まったばかりのGWに水を刺すようで恐縮ですが
来年、高くて混んでる時期に遠出したくないなら
休み方、働き方を改めてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。