読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

旦那とヤルなんてむりむりむり!!

って既婚ナースの先輩が言ってました。

 

 

なんで?笑

愛し合って結婚したんじゃないの\(^o^)/?

愛はいずこへ\(^o^)/??

 

 

きっと

・OLさんと違って定時上がりなんて夢

・残業でてっぺん(日付)超えることもあり

・夜勤で家を空けるのが普通

・最悪離婚しても1人で暮らせる経済力と体力がある

 

 

こういう看護師の生態ゆえに

パートナーとの生活パターンがズレていき

しまいには

心もズレていくんですかね・・・( ´・ω・` )

 

 

私まだ未婚なのに

結婚に対するネガティブイメージばかりが増えていく・・・!!

 

 

そもそも論になってしまうけれど

日本って結婚に対する神聖さが非常に強いと思う。

 

 

結婚したら家族仲良く。

親戚付き合いも大切に。

結婚したら死ぬまで一緒が基本。

週末は家族の時間。

子どもの行事には必ず参加。

浮気や不倫なんて言語道断。

 

こんなイメージじゃないかな?

 

 

でもさでもさ

思うわけ。

 

 

こんなに縛られた結婚するくらいなら

結婚しない方がマシって。

 

 

あれ・・・

ますます縁遠くなる・・・( ´ ω ` )

 

 

結婚すると

 

浮気や不倫がバレたら社会的制裁が待ってるし

DVは社会的制裁に加えて実刑が待ってるし

姑から苛められても家庭内のことだから、と誰からも相手にしてもらえない。

 

 

こういう結婚のデメリットの方に目がいってしまって

結婚の良さ、をあんまり感じられないんだよね。

 

おそらく私世代の人は

パートナーを愛しているなら

結婚という社会的パスポートがなくても

全然平気なんじゃないかな( ´・ω・` )

 

 

むしろ事実婚週末婚みたく

それぞれのカップルのスタイルがますます多様化していくと思う。

 

加えて、LGBTの人みたく日本では法的に結婚出来ない人たちもいるからなおさら。

 

 

そうそう。

カップルの多様性を行政的に認めたのがうまくいって、しまいには婚外子(結婚していないカップルから生まれる子ども)が結婚してるカップルから生まれた子どもよりも多くなったのがフランス。

出生率が上がってるんですよー!

 

 

今流行りのフランス大統領の話題も

日本だと25歳年上の奥さん!が先行して報道されてるだろうけど

フランスでは恋愛→結婚が日本みたくセット化されていないから

そんなに激しい報道になっていないはず( ´・ω・` )

 

 

私たちの親世代も

娘が嫁にいかない=恥ずかしくて世間体が悪い

と、考える人も減ってきているだろうし。

 

 

 

 

 

今年30を迎えるのに

ますます結婚から縁遠くなっていくあさみがお送りしました(´;ω;`)

 

 

ではまた。