ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

夜勤→アポ→フライト→アポをやり切ったあさみの時間管理と睡眠テク

日頃から決まったシフトもなく、夜勤もバンバン入っているので
不規則なスケジューリングがむしろ規則的という生活の私。
 
今回ハワイに行ってきましたが
その前にも仕事やアポが入っており
かなりタイトなスケジューリングになっていました。
 
タイトルの通り
夜勤→アポ→フライト→アポという
超過密スケジュールを国と時差を超えてやり切りましたww
 
友人や周りの人から
 
あさみさんはどうしてそんなスケジュールをやり切れるんですか?
そんな短時間の睡眠で身体を壊さないんですか?
 
と、よくご質問頂くので
今回は私のスケジューリングや睡眠術をシェアしていきますね。
 
あくまでも、私のやり方なので
万人受けしないかもしれないですがあしからず(・∀・)
 
************************
 
1.予定が未来をつくる!
  だからスケジュールは目一杯埋める。
 
 
まずは、これですね。
私の敬愛するはあちゅうさんも
予定が未来をつくる。
だから、スケジュールを埋めることに命をかける、と仰っています。
 
なので
やれるかどうか
やり切れるかどうか
本当にやりたいことかどうか
実はやりたくないかもしれない
 
というのは
スケジュールを埋めてから考えています。
 
 
いざ、スケジュールを埋めてみて
 
合わなかったり
やりたくなかったり
乗り気じゃないものは
不思議とポシャります。
あとは、リスケせざるを得なかったり
私や先方の体調が崩れたりして
スケジュールそのものがなくなったりしますww
 
 
逆に、前々から会いたかった人ややりたかったことが
ぽっかり空いた時間に出来たり会えたりします。
 
思考が現実をつくる、じゃないですが
自分が信じているものの通りに現実は作られているから
スケジュールに関しても同じかな?と思っています。
 
今回の一連の予定でも
フライト前のアポは前日に決まりました。
 
先方からすると
羽田空港でアポなんて遠いかも・・・
なんて思いますが
でもでも、私に会いたいならここしかないから絶対来てくれるはず!
と、信じて疑いませんでしたからね、私(・∀・)
結果、羽田空港で会えましたし、実りのあるアポになりました。
 
 
 
2.睡眠は時間じゃなくてクオリティで決まる
 
 
続いては睡眠について。
 
今回のスケジュールも睡眠の時間だけみると
 
夜勤の仮眠 2時
自宅に帰ってからの仮眠 2時
フライト中の仮眠 2時
ハワイに着いてからは仮眠なしww
 
こんな感じだったので約3日間で6時間くらいしか寝れていないんです。
 
 
ですが
途中で睡魔に襲われたり、肌が荒れたり、体調を崩すことはありません。
 
それは何故か。
 
 
短い睡眠時間であってもクオリティを保っているから、です。
 
深い眠り、と言い換えられるのかな。
夢を見ている睡眠と見ていない睡眠がありますが、私はほとんど夢を見ませんww
友人からは絶対見ているはず!と言われますが起きると夢の記憶は全くなし。
 
たまーに浅い眠りの時は見ますが、それはお昼寝とか仮眠とかの場合。
家のベッドで眠る時は夢を見ませんね。
きっと、睡眠中の脳波をとったらずーっとノンレム睡眠なんだと思います*\(^o^)/*
 
 
そうそう、睡眠は環境も大事。
私の場合、少しでも光があると気になって寝れません。
テレビの電源の赤い灯りもダメですww
なので、寝る環境を真っ暗にしています。
カーテンはもちろん遮光。
家以外の場所で寝る時はアイマスクをつけて真っ暗にしています。
 
寝具に特にこだわりはないのですが
体勢は大事。
私の場合は、左を向いた横向きじゃないと寝れません。
なので必ず左向きになって寝てます。
まあ、寝相が悪いので起きたらだいたい仰向けでお腹が出ているのですが( ´ ω ` )
 
あと、これが1番大事なんですが
 
寝ることに集中する
ですね。
 
スマホ見ながらとか
マンガ読みながらとか
テレビ見ながらだとダメですね。
睡眠への意識付けが下がります。
 
 
よしっ!!
私はこれから一生懸命寝るぞ(`·ω·´)
と、気合をいれてから寝るくらいでちょうどいいのでは、と思っています。
 
寝ること集中する、とか
気合いをいれる、とか
バカバカしいと思われるでしょうが
私もある時から始めて身につけた習慣です。
 
どちらもタダで出来ることです。
睡眠や時間をもっと確保したいと思う人は
あさみに騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
はい、睡眠とスケジュールについてはこんな感じですね( ´ ▽ ` )ノ
 
あさみさんがタフだから出来るんだよ!
って人もいるでしょうが
そういう人はずーっと時間に追われていればいいと思います←
 
時間をコントロールすると向こうから追いかけてきてくれる感覚がありますよ。
本当に。
 
 
出来ることから試してみてくださいね。
ではまた。