ナースあさみの毎日

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

情報発信している人は自分の発している情報になんの価値もない、ってことを忘れない方がいいと思う

情報発信

 

 

私がこの言葉に出会ったのはもう5年くらい前。

 

あさみちゃんの持ってる情報を欲しがってる人がいるよ!

あさみちゃんの体験が誰かの役に立つよ!!

だから発信した方がいいよ!!

 

 

あさみ:はあ・・・( ´・ω・` )本当かよ?

 

 

こんな感じでした。

 

 

あれからしばらく経ち

さすがに5年も続けていると

SNSが楽しくなり

ブログやnoteで書く習慣がつき始め

今ではSNSやネットでの発信が趣味になりました。

 

 

フォロワーさんも少しずつですが増えていて

本当に嬉しい限りです(*´∀`*)わーい

 

 

 

しかし

 

 

情報発信という言葉と出逢ってから自分の中で忘れないようにしていることがあります。

 

 

それは

 

 

 

私の発信していることは

受け取る人によって

ゴミより価値がないことだ、

ということ。

 

 

 

例えば、こちらをご覧下さい。

※食事中の人、ごめんあそばせ。

f:id:asami300765:20170710012754j:image

私はこれを見つけたとき

めっちゃテンションが上がりました。

 

 

(´-`).。oO(イラストと端的な文章で特徴を正確に表してる・・・

これはみんな知るべき!

 

 

だと私は思ったんですが

これを見て私と同じような思考、感情になる人はどれくらいいるんでしょうか?

これを誰かと共有したい、一緒に盛り上がりたいって思う人はどれくらいいるんでしょうか?

 

 

逆に、これを不快に感じる人もいますよね?

むしろそっちの方が多い気がする( ´・ω・` )

 

ま、わざとそういう題材を選んだんですが←

 

 

これを不快に感じる人たちにとって

この写メは知りたくないもの

知る必要のなかったものなんです。

 

 

言い換えると、私にとっては価値のある情報でも

受け取る人によっては価値のない情報になります。

 

 

 

もっというと

あさみさん、こういうことをSNSでシェアしちゃうんだ

あさみさん、こういう風に考えてるんだ

私はこういうの苦手だな、と

見た人の信用を奪っていることもあるでしょう。

 

 

ここまでくると

あさみの情報=ゴミより価値がないを超えて

相手の敷地にゴミを捨ててるくらいのインパクトがありますよね( ´・ω・` )

 

 

 

私もいろんな人をフォローしていますが

好きな人だからといって全ての発信が響くわけじゃないし

 

逆に、全然フォローしていない人がめっちゃ響くようなことを発信してたりする。

 

 

 

私は自分の思ったことを気ままに発信しているだけなのに

時には相手のおうちにゴミをぶん投げていることもある。

 

 

これを絶対に忘れない。

心に留めたままにしておく。

 

 

それでも

それでもなお

 

発信することが楽しいし

共有することでもっと気分が高まるし

わかちあうことでドキドキするから

私は続けています。

 

 

 

情報発信してる自分

価値があってイケてるっしょ?

みたいな人を見かけて

あやあくゴミをぶん投げそうだったので代わりにブログにしておきました(`・ω・´)ふんっ

 

 

ではまた。