ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

いいかあさみ、世の中段取りだからな。

言っておきますが
ピザ店員の西尾一男ではないですよ?

友近 おっさんギャグ 西尾一男

 

 

段取りって小さい頃からの父の口癖だったんです。

タイトルのセリフも耳にタコが出来て小躍りするくらい聞いてきました。

 

よく覚えているのは週末のBBQ。

当時、リクルート社員だった父は会社の人たちと毎週末BBQをしていました。
その時にもみんなして段取り、段取りがって言ってて

リクルートは段取りをする会社」

だと途中まで本気で思ってましたからね(・ω・`)

 

 

はい、会場着いた。

ビールで乾杯してすぐにお肉を食べたい!

 

そのために・・・


会場に着いて早々に、火起こし隊と子供あやす隊、テント作成部隊に別れる。
ビールはすぐにクーラーボックスへ。
氷が足りなくならないように来る途中のコンビニで追加分の氷は購入済。
クーラーボックスへ予めいれておく氷はメンズの一人暮らしの冷凍庫に全て保管しておく。

BBQセットは被らないように購入済。
炭はまとめてうちが保管、それを分散して使う。

火種が出来たらすぐに他のコンロにも移す。
風を計算してコンロの場所・向きを整える。

お肉はすぐに焼けるように敢えて日向において常温にしておく。
焼肉のタレはつけるのが面倒・手が汚れるのでお肉に下味をつけておく。

紙コップ・紙のお皿は風で飛んでいくので極力使用しない・・・etc

 

まだまだたくさんあるのですが
こういうBBQを楽しむための注意事項と時系列のフローチャートが載った資料を
みんな片手に持ちながら飲んで食べてました(*´∀`*)

ちなみにこの資料はメンバーの誰かが会社で堂々と作成しプリントしホチキスで閉じて
クリアファイルにいれて持参していました。
いわゆる公私混同・・・(・ω・`)

 

えー火がつかなーい
網に直接おくとお肉がひっつくー
ぬるいビールって美味しくないよねー

というBBQあるあるは大人になってからようやく知りました。笑
子どもの頃経験していたBBQが一般的ではないと
私はそこではじめて知ったんです。

 

ただ、圧倒的に楽しかったのは子どもの頃のBBQです。
子どもの思い出だからでしょ?ってわけではなく
ご覧のとおり段取りが整っていたから、です。

 

段取りが整うっていうのは

失敗やトラブルを抑える
時間を有効に使う
生産性を上げる
時系列で企画を把握する
何もしない時間をなくす

これらを統合しておくこと、だと思います。

 

今、ある企画に携わっている(巻き込まれているに近い)のですが
こういう段取りを知らない人も多いので
これ読んで少し考えろや(*´∀`*)ってことでブログに残しました。

 

企画をたてるにも
目標をクリアするにも
家事をこなすにも

 

全部、段取りですよ。

 

ではまた。