ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

高校の文化祭までもマネタイズしていた話

f:id:asami300765:20170722173837j:image

 

この前ふと思い出したんですが
私、15歳から働いていました(´・ω・`)

 

 

高校は私立だったのでバイト禁止でしたが
社会勉強のため・・・!と親を説得して
近所のスーパーで子供服売ってました。

 

おかげで服を畳むの、めっちゃ早いですww
洗濯物はたたみながらしまうので

干す方に時間がかかるくらい。

 

 

そのバイトで、子供服をはじめ育児や家事に追われるお母さんをたくさんみてきたから
今の家事の仕事もしてるんじゃないか、と思ったりもします。

 

 

 

 それから文化祭。

 私、ここでも稼いでいました(・∀・)おほほ

当時の生徒会長、ごめんなさいね・・・

 

 

私立の高校なので基本的に売上=寄付する

という清らかな姿勢に対して

 

 

(´-`).。oO(ざけんな。

売上は生徒のもんだろ?

という信念のもと(?)実行委員に立候補。
もちろん3年間やり遂げました。

 

 

マネタイズを実現するべく

やる気がない
部活で忙しい
文化祭本気でやるなんてカッコ悪い
予備校行かなきゃ

こういうクラスメイトに

 

学校の行事でお金稼げたら楽しくなーい(*´∀`*)??
と、提案・プレゼンし軍資金(一人あたり2000円)を徴収。

 

 

 

・商品管理
・コスト管理
・人件費・・・は文化祭なのでないんですが

みんな部活やイベントに忙しかったのでシフト表制作

・領収書の回収

・原価率の計算

 

などなど、やってましたね。

帰宅するのが23時越えでしたが

楽しかったので全然苦じゃなかったです。

 

 

ちなみに。

売上をあげても経費で帳消しにするため

クラスメイトに協力してもらい

片っ端から領収書を集めてました・・・笑

賢いというか

ここまでくるともはやあざとい( ・∇・)

 

 

そんなこんなで文化祭を成功させ

マネタイズもうまくいき

クラスメイト全員に軍資金を倍以上にしてお返ししてました。

 

 

いやあ、みんなから感謝されましたよね(*´∀`*)

もちろん私は少し多めに頂きましたよ?

労働に対する正当な評価、ですし(⚭-⚭ )

 

 

 

そうそう。

文化祭って恋愛が生まれるタイミングとか言いますけど

私の場合、完全に金に走ってまして

友達カップル誕生のアシストばかりしてましたね・・・( ´ ω ` )

 

 

 

今でもその気質が抜けないのが

問題なんでしょうね・・・(遠い目)

 

 

 

もうすぐ三十路やねんけど

どないしたらええねん( ´・ω・` )

 

 

ではまた。